奄美大島に「西郷南洲流謫跡(るたくあと)」という場所があります。

 

この島に島流しとなった、西郷隆盛さんが住んでいた場所です。

 

私が行った日は休館日だったので、写真だけ撮ってきました。

 

これは門の向こう側です。(閉まっていた門の手前から撮影しました)

 

 

 

 

 

横の道から見ると、こんな感じの家でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

西郷さんの家の近くに「西郷小浜公園」が建設中で、そこから海を見た光景です。

 

 

 

 

 

とてものどかで、素朴な感じの、昔からの雰囲気を残しているいいところです。

 

素敵な場所ですが、ここに送られた西郷さんは、けっこう落ち込んだかもな~、と思いました。

 

西郷隆盛さんは、薩摩藩の下級武士でした。

 

当時、藩主だった島津斉彬公に抜擢されて、斉彬公の側近として、京都で活躍していました。

 

けれど、斉彬公が急逝するのです。

 

斉彬公が亡くなってから、安政の大獄が始まったという事情もあって、西郷さんは薩摩に戻り、そこから奄美大島に流されました。

 

この島流しは、罪人としてではありません。

 

幕府から追及されないように、という藩の配慮でした。

 

ですから、いずれは薩摩に帰れる、とわかっていても……

 

京の都からも、江戸からも、はるかに離れた島なのです。

 

薩摩でさえ、けっこう長い海の旅をしないとたどりつけません。

 

しかも、抜擢してくれた斉彬公はもうこの世にいないのです。

 

「俺は終わった……」と落ち込んだんじゃないかな~、と思いました。

 

しかも、西郷さんは奄美大島に流されたあと、ほどなく、今度はもっと遠い、沖永良部島に流されています。

 

沖永良部島へは、新たな藩主:久光公の怒りを買ったため、罪人として流されました。

 

そういうことをつらつら考えていくと……

 

よくこの状況から、新政府軍の代表として、幕府軍の代表:勝海舟と、江戸城の無血開城を決めるところまでいったなぁ、と思うわけです。びっくり

 

人生ってわからないな~、と思います。

 

島流しにされたら、その時点で、一生が終わるというか、出世とかできなさそうなのに、新政府軍の代表にまで登りつめることができるんだ、とある意味、感慨無量でした。

 

いい意味で、人生はわからない、ということです。

 

たまたま偶然でそうなった? 西郷さんはツイていた? と思うかもしれませんが、そうではありません。

 

そこを奄美大島の島の神様に聞いてみました。

 

※ここからが長いので次回に続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)