すみません。

 

ちょっと予定を変更して、猫の動物霊が出たお話の補足をします。

 

動物は基本、幽霊にはなりません。ニコニコ

 

人間と違って、死後は自然のサイクルに戻るからです。

 

けれど、猫は、あまりにもひどいことをすると、祟る可能性があります。

(これは『新装版 ひっそりとスピリチュアルしています』という本の292ページに書いています)

 

私を噛んだ猫は、イリオモテヤマネコでした。

 

私は取材中、どこにいるのか書かないようにしているので、記事に猫の種類までは書きませんでしたが、

 

チーターのように、体に水玉模様がありました。

 

水玉模様と言っても、チーターほどはっきりとしたものではなく、小さくて、水玉に見える、という模様だったのです。

 

茶色の猫でした。

 

で、イリオモテヤマネコと浮かぶので、写真を確認したら、うわぁ! まさにこの猫! となったのです。

 

取材の1日目は沖縄の那覇市にいました。

 

たぶん、かなり昔でしょうが、私が宿泊したところで、イリオモテヤマネコにとっての悲劇があったのでは? と思います。

 

でないと、動物霊として出てくることはないからです。

 

出てきた意味は……わかりませんでした。

 

悲劇があったのかな? というのは私の推測です。ニコニコ

 

というわけで、猫の動物霊が出たというのを読んで、

 

「はて? 動物は幽霊にはならないのでは?」と、考えた方がいらっしゃると思い、補足をしました。

 

今から、前回予告したお話を書こうと思いますが……あせる

 

その前に、新刊の「はじめに」と「おわりに」を仕上げなければいけないので、今日中に更新できるかどうか微妙です~。あせるあせる

 

なんとか頑張りますが、間に合わなかったらすみません。 えーん