広島県福山市にある「阿伏兎観音(あぶとかんのん)」です。

 

 

 

 

 

拝観料100円で、素晴らしいお堂を見せてもらえます。ニコニコ

 

 

 

 

 

このように、阿伏兎観音は崖の上に建てられているお堂なのです。びっくり

 

 

 

 

 

ため息が出る美しさでした。

 

 

 

 

 

歌川広重の浮世絵や、十返舎一九、志賀直哉などの作品にも登場しているそうです。

 

 

 

 

 

崖とお堂がよく見えるのは、境内図に「足摺(あしずり)さん」と書かれていた石塔のところです。

 

 

 

 

 

石塔の中には、

 

 

 

 

 

石仏が安置されていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

外観を堪能してから、観音堂に上がらせてもらいました。

 

見ておわかりのように、回廊が斜めになっています。あせる

 

 

 

 

 

写真ではそうでもないように見えますが……

 

 

 

 

 

迫力満点の傾き具合でした。あせる

 

本気で怖かったです。あせるあせる

 

最初はビビりまくって、這って進みました~。爆  笑

 

 

 

 

 

ここの観音さんは、安産や子育てにごりやくがあるとされています。

 

「安産の観音さんでよろしいのでしょうか?」


「一応、そういうことになっておる」

 

観音さんは、ほがらかに笑っていました。


安産だけでなく、

 

「体の悪いところは治してやる」

 

と、言っていたので、平癒祈願も叶います。

 

体の不調を整えてくれる観音さんです。ニコニコ

 

 

 

 

 

強いけれど、優しい雰囲気の観音さんでした。

 

 

 

 

 

おっぱいの奉納がすごかったです。ニコニコ

 

 

 

 

 

お堂からは、このように瀬戸内海が一望できます。

 

とっても癒やされる眺望でした。

 

ぼ~っと眺めて癒やされつつ、海のパワーを浴びることで、ストレスが消滅します。

 

心が元気になるので、お堂の回廊から、しばらく海を眺めることがおすすめです。

 

 

 

 

 

この写真だと、スリリングさが伝わっているのではないでしょうか。ニコニコ

 

行かれる方は、危険なので欄干のそばを歩かないほうがいいと思います~。あせる

 

 

 

 

 

梅が香る季節でした。

 

 

 

 

 

景色も観音さんも素敵な阿伏兎観音でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~