幻冬舎さんのサイトで、『東京でひっそりスピリチュアル』が紹介されることになりました。

 

第1回目は、「増上寺」です。

 

江戸時代、江戸城の鬼門封じとして「寛永寺」が建てられ、「神田明神」も鬼門封じとして、移転させられています。

 

増上寺は裏鬼門の守りでした。

 

どうして鬼門には、鬼門封じとして神社やお寺が置かれるのか? 

 

私はそこを疑問に思っていました。

 

で、増上寺で阿弥陀さんに聞いてみたのです。

 

神社やお寺の、何が、どのように、作用するのでしょうか、と。

 

その時に聞いたお話が紹介されています。

 

抜粋されているため、いきなり文章が始まっているように感じるかもしれません。ニコニコ

 

『東京でひっそりスピリチュアル』を読んでいない方で、

 

鬼門封じに寺社がどう関係しているのだろう? とそこを知りたい方には、「へぇ~! びっくり」となるお話です。

 

よかったらどうぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある