皆様がお持ちの神棚が、完璧な神棚となって、神様から正しく恩恵・サポートをもらえるようお手伝いをしたいので、

 

神棚をお持ちでない方には申し訳ないのですが、もうちょっとこの話題を続けます。

 

ここからは、以前にいただいた質問をもとに書いているため、話題がランダムに変化しています。ニコニコ

 

まずは、前回に書いた、部分的に神棚のお社を清める方法です。

 

お社を動かさずに(神棚の上にある状態)で行なってもいいのですが、椅子に上がったまま作業するのは危険なので、お社を神棚から降ろして作業をします。

 

この時、お掃除をするのと同様に、先にお社を降ろすことを神様にお伝えします。

 

神様や眷属が入っている状態で、お社をさわる、動かす、ことは、絶対にNGなので、気をつけます。

 

神棚を一新する場合は、すべてのおふだにお帰りいただいているため、こちらはそのまま降ろして、テーブルの上などでやっても問題ありません。

 

プラスチックの御簾(みす)が、神棚にとってよくないことはお伝えしました。

 

布製なら、まだなんとかオーケーかな? とは思いますが……

 

正直に言いますと、神棚に御簾をつける意味はありません。あせる

 

竹製のものもあるようですので、巻き上げられるものは巻き上げたほうがいいです。

 

神様の邪魔にならないように、はずせるのだったら、はずすことをおすすめします。

 

さて、ここで、どこの神社のおふだを神棚に迎えるか……ということについてです。

 

初めて参拝する神社でもいいのかな? と思う方がいらっしゃると思います。

 

まったく問題ないです。ニコニコ

 

参拝に行って「ここはすごいご神気だ!」とか、「なんだかここ大好き!」と思えば、相性がいい証拠ですから、1回しか参拝していなくても神棚に祀るといいです。

 

山岳系の神様をお祀りしたい、と初めて参拝した神社で、おふだをいただくのもオーケーです。

 

「でも、その神社は自宅から遠いのです。1年に1回、おふだの交換に行けるかどうかわかりません」

 

となっても、そんなに心配しなくても大丈夫です。

 

1年を過ぎて、神棚に祀っているおふだの波動が切れても、その状態は「絶対にあってはならない!」というわけではないからです。

 

窓口が消えるだけです。

 

新しくおふだをもらってきて、入れ替えると、窓口はまた復活します。

 

神様か眷属が来ている場合は、〝お鏡に宿っていれば〟帰ったりしません。

 

では、神棚のおふだをもらいに行こう! となって、神社に到着しました。

 

自宅から遠い神社だし、せっかく来たのだから……と、他のお願いごとをするのはNGです。

 

神棚に祀るおふだをいただきに来たのです。

 

それは、暗に「宿ってもらいたい」「それが無理なら時々でも来てほしい~」というお願いをしているわけですね。

 

その他に、あれも、これも、お願いしときますね~、は失礼になります。

 

以前にも書きましたが、「我が家に来て下さい」「神棚に宿って守って下さい」などの、指示をするようなことを言うのはマイナスです。

 

「おふだを神棚にお祀りいたします」ということだけをお伝えします。

 

こうして、おふだを購入しました。

 

自宅に着くまで、地面や床に落としたり、うっかり床に置かないように気をつけます。

 

私は叔母んちのおふだをいただいたあと、車のサンバイザー(裏に鏡がついている、まぶしい時に日をさえぎる日除けのボードです)のところに挟みました。

 

家に着くまで、ここで問題ありません。

 

旅行中で、途中でホテルに泊まるという場合も、おふだは車内に置いたまま(サンバイザーに挟んだまま)で、かまいません。

 

というか、そのほうがいいです。

 

こうして、おふだが家に到着しました。

 

※神棚関係のお話、もう1回続きます。

次回は事業用の神棚についても書きますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある