※前回の続きです。

 

神社に15時前に着いたので、これなら祈祷をしても大丈夫だな、と鳥居をくぐりました。

 

社務所で祈祷を申し込もうとしたら、宮司さんが留守だと言います。

 

ちょっと出かけているので帰ってくるのを待つか、もしくは、宮司さんの奥さん? も祈祷ができるため、「私でよければしましょうか?」という話になりました。

 

奥さんらしき人は普通に洋服を着ていて、祈祷をするのなら今から着替える、と言います。

 

「あの? それってどれくらい待つことになりますか?」

 

「電話をしなくてはいけないので、それからですから……20分……くらいです」

 

う~ん、そのニュアンスだと、電話が長引いたら、30分待つとかもありそうだな~、と思いました。

 

となると、軽く15時を過ぎてしまいます。

 

自分の神棚ではなく、叔母宅の神棚ですから、15時前に神様にお話をして、

 

15時前には神様に「神棚用にしてもらったおふだ」をゲットしたいです。

 

なので、そちらを優先しました。

 

祈祷はやめて、おふだを買い、それを持って拝殿に行きました。

 

幸い、参拝者は私ひとりでした。

 

おふだは紙袋に入っていたのですが、そこから出して、おふだをお賽銭箱の上に置きました。

 

もっと詳しく言うと、お賽銭箱の端っこの角の部分に、入っていた紙袋を敷き、その上におふだを載せました。

 

神様から見て正しい向きにします。(人間のほうに字の頭の部分がくるようにします)

 

祝詞を唱え、ご挨拶をして、叔母の家の神棚に入れるおふだであることを伝えます。

 

叔母の体の具合なども詳しく報告しました。

 

「宮司さんがお留守だったので、祈祷ができませんでした」と報告したら……

 

そこで、衝撃の事実が判明したのです!

 

祈祷が入ったおふだには、神様も眷属も宿れない、そうです!

 

えええーっ!!! びっくり

 

そうやったん!? と、目が点になりました。

 

まったく知りませんでした。

 

祈祷をすると、波動のみが入った純粋なおふだに、「祈祷」が入るそうです。

 

すると、そこには宿れない、と言うのです。

 

びっくりびっくりびっくり

 

もちろん、見まわりで眷属が行っても、宿ることはできません。

 

そこで、ハッと気がつきました。

 

信仰心が厚い人には、「お前を守ってやる」と神様や眷属が神社から来てくれることがあります。

 

その場合、宿る場所が必要です。

 

宿る場所は絵馬でも大丈夫なので、家に絵馬を飾っておくことがおすすめですよ~、とこれまでに何回か書いてきました。

 

ただし、絵馬に願い事を書いてはダメですよ、ということも言い続けてきました。

 

願望が入った絵馬には、神様も眷属も宿れないからです……と、お伝えしてきましたが、これと同じなのですね。

 

「祈祷」が入ったおふだには宿れないのです。

 

現在、祈祷をしたおふだを神棚に祀っているお宅は、そのおふだは神社の窓口となっています。

 

窓口ですから、神社に直接声が届きますし、神社からの波動も流れてきます。

 

ありがたいことに変わりはありません。

 

けれど、宿ってもらえるようにしたい、という方は、新しいおふだに変えればオーケーです。

 

神社で神様にお話をする時、必ず、言わなければいけないのは、神棚に祀るおふだである、ということです。

 

それさえ言えば、ちゃんとしてくれます。

 

人間が、「宿って下さい!」とか、「うちに来て下さい!」と要望というか、指示するようなことを言うのは、ちょっと違うので気をつけます。

 

それまで祀っていたおふだは、窓口になっていたものですから、新しいおふだをお迎えするのであれば、交換が望ましいです。

 

話を戻しまして……

 

叔母のおふだを買いに行った神社の神様は、私が行くことも、祈祷をするだろうことも知っていました。

 

それで、わざわざ宮司さんを留守にさせてくれていたのでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ