私はちょこちょこと、日本全国あちこちをまわっています。

 

ほとんどが初めて参拝する神社仏閣ですが、中には、お話を聞くために2回、3回と参拝しているところもあります。

 

それが近場だとありがたいのですが……

 

新幹線に乗って行く、飛行機に乗って行く、というところも多いです。

 

しかも、駅や空港から、さらにレンタカーに乗って、1時間とか2時間かかる、というのも、珍しくありません。あせる

 

どうして2回も3回も行かなければいけないのかと言いますと……

 

別のテーマで参拝したほうがいい、そのほうがよくわかる、理解ができる、という神社だからです。

 

「出雲大社」がそうでした。

 

初回の参拝では神様のお姿を見ただけで、何もわかりませんでした。

 

けれど、神在祭に合わせて行った2回めの時は、神様がいろいろと教えてくれて、すべてがわかったのです。

 

「おみちびき」という本にチラッと書いた「三嶋大社」もそうです。

 

ここには、ツノを持っている眷属がいるのですが、私は初回に見た時からずっと、鬼だと思っていました。

 

役行者さんが「天狗」だと教えてくれて、

 

「よし! この情報を持っていれば、いろいろとわかるはず♪」と、張り切って参拝しました。

 

しかし、全部は教えてもらえませんでした。

 

あるエピソードを聞かせてもらったのですが、それを、私が、自分で、検証しなければいけないのです。

 

ほかの場所にいる山岳系の2柱の神様にお話を聞かねばならず、その後、もう1回、三嶋大社に行かなければいけない、というわけです。あせる

 

このようなことも、まれにですが、あります。

 

しかもですね、2柱のうちの1柱の神様は、はるか遠〜〜〜い場所におられ……(行くのが大変です)

 

そしてたぶん、険しい山の上にいます。(登山必須です)

 

そこまでして、やっと、すべてがわかるのです。

 

本には「こうこうこうで、こうだったそうですよ。それで、三嶋大社の神様はこうなのですね~」と、そんなに長く書く話ではないのですが、

 

でもこれを書くためには、けっこう苦労する、というわけです。

 

このように、地道に話を拾っていかなければわからないこともあります。

 

そして今日です。

 

ニコニコとすっごく優しい笑顔で、好意を示してくれた神様がいましたが……

 

まったく話をしてくれませんでした〜。笑い泣き

 

仕方がないので、「お話を聞くのは、今日じゃないんですね~あせる」と、あきらめて帰りました。

 

最後までニコニコとあたたかいまなざしで、ふんわりとした「気」を放っていましたが、もう1回行かないといけないのです。

 

きっと、別のテーマで来い、と言っているのだと思います。

 

というわけで、ラクな取材ばかりではなく、けっこう苦労していることもあるのですよ~、というお話でした。

 

今回の取材は、明日の夕方までで、夜には帰宅します。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り