昨日は神様がいる霊山に登りました。

 

その山に登る人は、1ヶ月にひとり? いや、2ヶ月にひとり? というくらい、登山者のいない山でした。

 

山頂近くには平たい石があちこちにたくさんあって、石段っぽくなっているところもありました。

 

昨日は雨がザーザーと降っていたので、使い捨てのレインコートを着て山に登りました。

 

山頂付近には小さな祠があり、そこに龍がいました。

 

山岳系神様の眷属には大天狗もいます。

 

小さな祠に手を合わせて、そこから戻る時でした。

 

参道とも言える細~~~い小道の右側は山肌で、左側は崖になっています。

 

崖、と言っても、切り立った岩場ではなく、草が生えています。

 

草が生えてはいるのですが、ほぼ垂直の崖です。

 

その小道を歩いていて、平たい石の上にうっかり乗ったところ、つるりん! と派手に滑りました。

 

滑った瞬間にバランスをくずし、体が大きく崖のほうに傾きました。

 

どう考えても転ぶ角度で傾いています。

 

その崖に、もちろん柵などありません。

 

落ちたら、最後です。

 

あら? これ、ヤバいよな、崖の下まで落ちるな〜、と冷静に思いました。

 

命が助かっても大ケガだな、と。

 

倒れる! と思ったその時でした。

 

なぜか、ふわりと体が逆方向に押され、おかげでバランスを取ることができて、「おっとっと」と山肌のほうへ2、3歩よろけただけですみました。

 

奇跡のような、物理的にありえない展開でした。

 

助かったあとでどれだけ危険だったのかがわかり、冷や汗がドッと出て、心臓がバクバクになりました。

 

ひゃー! 今のは本当に危なかったです! 神様、ありがとうございます! 龍神さんと大天狗さん、ありがとうございます!

 

と、お礼を言い、その後は違う話をしていたのですが……

 

そこから少し行ったところで、またしても、つるりん! と滑ったのです。あせる

 

そこでも転ぶところを助けてもらったのですが、大天狗さんに「もう少し慎重に歩け」と言われました。

 

うう、大天狗さんに注意された……あせる と思ったら、神様が教えてくれました。

 

私の言葉で言えば、物理の法則の力というのは、ものすごく大きいらしいです。

 

もしも私が高い崖から落ちるとしたら、体が重たいので、衝撃のパワーも特大です。

 

神様が言うには、落ちる私を助けるためには、その物理の力を上まわるパワーを発揮しないとダメなのだそうです。

 

へぇー! びっくり なるほど! ですね。

 

車とぶつかって体が投げ飛ばされた人が、ふわりと着地して無傷だったという場合も、

 

高い場所から転落したのに、かすり傷だったという場合も、

 

神様が物理の力を上まわるパワーを使って、助けてくれているのです。

 

神様や眷属は魔法を使うわけではありませんから、物理の法則に逆らった救助は負担をかける、と知っておいたほうがいいです。

 

感謝の度合いが違ってきますし、

 

今回の私のように、のほほーんと何も考えずに、うっかり石の上に足を置くことは、しないと思います……。(猛反省中です笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~