皆様も「何にしようかな」と考えたことがあると思いますが、私が、人生の最期に食べたいものは、おにぎりとお味噌汁です。

 

炊きたてのご飯に具を入れず、塩でにぎっただけのシンプルなおにぎりと、お豆腐とネギのお味噌汁……と決めています。

 

せっかく日本に生まれたのだから、ということもありますが、本当に美味しいと思っているからです。ニコニコ

 

先日、なんとなく聴いていて、人生の最期に聴くのはこの曲かな、と思ったのが、「 I Will Be There With You 」です。

 

私は変なところに気を使う性格です。あせる

 

そろそろ心臓が止まる、という時に、ベッドのそばに泣きながら見守る誰かがいたら、「逝けないなぁ……」と思います。

 

なぜか、そこ、ものすごく気を使います。

 

医師の説明を聞きに行く、トイレに行く、飲み物を買いに行く、などで、周囲に誰もいなくなったら、そこで「ふ~」とリラックスしてサッと逝くだろうと想像しているので、

 

「誰かがずっとそばにいたら、気を使って、なかなか逝けないかもしれない」と、ちょっと心配になりました。

 

心臓が止まっても、また弱々しく動きだす、ということを繰り返しそうだな……

 

ということで、元夫と電話で話をしている時に、お願いをしました。

 

「そういう状態になって、気を使ってなかなか逝けないんだな〜、と感じたら、この曲をかけてね」と。

 

それがこれです。

 

 

 

 

 

以前にもご紹介しましたが、これはJALの機内で、出発前に流れている曲です。

 

この曲を聴くと、「今から大空に向かって羽ばたくんだ~」「さぁ出発するぞ!」という気持ちになります。

 

なので、人生の最期に、意識はなくても「うわぁ、今はまだ逝けないかな~」「もうちょっと頑張るか……」と、四苦八苦していたら、

 

「大空に向かって飛び立ってもいいんだ」「さぁ逝くか!」と、スッと逝けるようにこの曲を聴かせてね、とお願いをしたわけです。

 

そういう状況になるかもしれないね、わかった、と言ってくれるかと思ったら……

 

「イヤや!」

 

と、強く、ビックリマークつきで言われました。

 

「は?」びっくり

 

「そんな縁起でもないこと、言わんといて!」

 

 

なんじゃ、そりゃ。

 

「縁起でもないって、そういう問題じゃないやん。お願いできるのは○○(元夫の名前です)しかおらんのやから、覚えといてよ」

 

「イヤや!!」

 

「…………」(なんだとぉー! と心の中で思っています)

 

「なんで識子ちゃんが先に死ぬ前提やねん!」

 

「年齢からしたら、私が先やろ!」

 

「イヤや! そんなん知らんっ!」

 

「キィー!」ムカムカ

 

ということで、ここからケンカになりました。(笑)

 

でも、しつこくインプットしておいたので、いざという時はちゃんとしてくれるはずです。

 

これを書きながら、あ、そうだ! 亡くなって病室から出る時に、般若心経をかけて「帰ろうね」と言ってもらうことも頼んでおかねば! と思いましたが……

 

これも強烈に「イヤや!」と拒否されそうです。(でも言いますけど)ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り