どこかに書いたと思うのですが、私はひとりでレストランに入るのが苦手です。

 

カフェやファーストフード店、ファミレスだったら大丈夫なのですが、かしこまったお店に入る勇気はありません。あせる

 

海外でもそうです。

 

海外では、ウエイターさんやウエイトレスさんが、すべてオーケー? コーヒーつぎ足す? みたいに、ひっきりなしにテーブル来てくれて、いろいろと尋ねてくれます。

 

時々、どこから来たの? という質問から、ショートな会話が始まったりもします。

 

それはそれでありがたいのですが……

 

ものすご〜〜〜〜〜く気を使うのです。あせるあせるあせる

 

なので、ひとり旅ではレストランには入りません。ニコニコ

 

今回、スタバやマックに入ったことはご報告しましたが、バーガーキングにも入ってみました。

 

 

 

 

 

これは、ストーンヘンジのビジターセンターにあるカフェでの食事です。

 

パイは何種類かあって、直感で選びましたが、お肉がサイコロのような感じで入っていました。

 

玉ねぎなどの野菜もたっぷり入っていて、おいしかったです。

 

 

 

 

 

下の写真は、ショーケースが横に長〜いカフェで、順番待ちの列に並んでいる時に撮りました。

 

ウィーンですから、ドイツ語です。

 

食べたかったのは、2種類のプレッツェルです。

 

でも、チーズプレッツェル、と英語で言ってもわかってもらえないかもしれません。

 

となると、後ろに並んでいる人をかきわけて、このショーケースのところまで戻り、指をさして「これ」と言わなければならないわけです。あせる

 

う〜ん、いや、それは避けたい……ということで、写真を撮り、これを見せて、チーズをまぶして焼いているプレッツェルと、チーズをかけたプレッツェルを注文しました。

 

ちなみに、チーズをまぶして焼いているプレッツェルは油が強烈でした。あせる

 

 

 

 

 

昼食は、カフェやファーストフード店を利用しますが、夕食は地元のスーパーでお買い物をします。

 

外国のスーパーは、見たことがないものが並んでいて楽しいので、行くとけっこう長い時間、あれこれ見ています。

 

こちらはイギリスでの、ある日の夕食です。

 

自分用の記録なので、サンドイッチは逆さまで、サラダにはすでにドレッシングをかけています。

 

ボリューミーですよね、さすがにクロワッサンは入りませんでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

で、こちらがウィーンでの、ある日の夕食です。

 

パン1個とバナナ1本は、翌日にまわしました。あせる

 

 

 

 

 

というわけで、食事もなかなか楽しかったです。

 

本日、帰国の途につきます。

 

最初に訪れた国のイギリスでは、誰ひとりマスクをしておらず、驚きました。

 

ベルギーでもオーストリアでも、そして今いる国でも、本当に誰もしていないのです。

 

ホテルのフロントも飛行機の客室乗務員もです。

 

なので、私も、マスクをせずに丸々2週間、過ごしました。

 

けれど、ヨーロッパ間の移動で、飛行機にも乗っているし、各国のバスや、トラム、地下鉄にも乗っています。

 

感染していたらヤバいなぁ、と思っていましたが、帰国前のPCR検査は、無事に陰性でした。

 

日本に欧米の変異株を持ち込む可能性がなくなり、ホッとしています。

 

2週間はあっという間でした。

 

今回の旅で知ったこと、わかったこと、勉強になったことなど、ちゃんと整理をしてから、ご報告しますね。

 

ヨーロッパからのブログは今日で最後です。

 

明日からは通常のブログに戻ります。ニコニコ