昨日は、滞在している都心部から、地方へ行ってみました。

 

特急列車で行ったのですが、復路でのことです。

 

その特急列車の座席は、通路をはさんで左右2人掛けでした。

 

列車に乗ると、車両の右側、一番前の席には男性が座っていました。

 

隣の席は空いています。

 

パッと目に入った印象では30歳くらいで、ギターケースを前に置き、本を窓際に置いていました。

 

そこそこカッコいい男性です。

 

その列車が停車する駅と時刻を表示しているモニターは、男性の前にありました。

 

現在、私がいる国は、英語圏ではありません。

 

なので、私には車内のアナウンスがまったくわからないのです。

 

乗り過ごさないようにするために、モニターが見やすい位置である、男性のすぐ後ろ(窓側)に座りました。

 

私のあとに2人ほど続いて車内に入り、次に乗って来たのは、30歳くらいの女性でした。

 

女性の目線は、最初、後方に向けられていて、奥へ行こうとしていましたが、ふと男性を見て……。

 

「ここ、いいですか~?」と満面の笑みで、隣に座ってもいいかどうか、男性に問いかけました。(英語ではないので、セリフは私の予想です)

 

見ていた私は、一瞬、「え? 奥のほう、ガラガラだけど」と、思いましたが、ああ、そうか~、と気づきました。

 

こういうアプローチもアリなんですね~。ニコニコ

 

でも、その後、2人に会話はありません。

 

シーンと、黙って乗っているだけです。

 

30分くらいその状態でしたが、都心部駅の、ひとつ手前の駅に列車が到着する直前、いきなり男性が女性に話しかけました。

 

話しかけられた女性は嬉しそうに答え、徐々に会話が弾んでいきます。

 

ひとつ手前の駅を出発して、男性が降りる都心部の駅に着くまでの約10分間、2人はすごく楽しそうに会話をしていました。ニコニコ

 

言語がまったくわからないので、私の予想ですが……

 

男性が話しかけるのを少し待っていたのは、早くから声をかけて、万が一、話が弾まなかったら、気まずい思いをするからでしょう。

 

それを避けて、気まずくなっても問題ないという距離、下車する1つ手前の駅で、話しかけたように思います。

 

会話が弾んだ2人は意気投合したようで、連絡先を教え合っていました。

 

後ろの席にいた私からは、座席の隙間から、女性の横顔が見えていましたが、輝くような、本当に嬉しそうな笑顔でした。

 

微笑ましい光景です。

 

こういう恋の始まり方もあるんですね~。ニコニコ

 

男性は私と同じ駅で降りましたが、女性はまだ乗っていたので、女性がもしも、空いてる後方の席に座っていたら、男性とは知り合っていません。

 

人の縁は不思議ですね。

 

恋は……いつか、どこかからやって来るのを期待して、じっと待つのも悪くはないのですが、それだとなかなか実らないように思います。

 

ですから、このように自分から、ちょっとした行動を起こしてみることも大事です。

 

頑張って行動を起こしても、もしかしたら男性は話しかけてくれないかもしれません。

 

けれど、それはそれでいいのです。

 

男性はソウルメイトの可能性があるわけですから、見た瞬間に「!」となったら、行動を起こしたほうがいいです。

 

ソウルメイトだからといって、会った瞬間にお互いが「この人だ!」と思うわけではありません。

 

多くの場合、どちらか一方だけにビビッと電流が走るのです。

 

電流が走ったのが自分であれば、向こうはまだ気づいていないので、自分からきっかけを作るしかない、というわけですね。

 

男性を見た時の女性は、このパターンだったのかもしれません。

 

会話が弾む2人の盛り上がりをそばで見ていて、恋が始まったな〜♪ と、私までほんわかと笑顔になりました。

 

旅先で見せてもらった素敵な出来事でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り