関西から東京に引っ越してきて5年が過ぎ、6年目に入りました。

 

最初の半年間くらいは、東京駅に行くと「関西に帰らなきゃ!」という気持ちになっていました。

 

東京駅は関西に帰るための駅、という印象が強かったからです。

 

銀座に行けばドギマギして、キョロキョロ、オドオドし、

 

新宿駅や池袋駅、東京駅では幾度となく迷子になり、田舎者だな~ということを日々思いながら生活をしていました。

 

東京に来て最初に驚いたのが、ローカル番組です。

 

地方のローカル番組は、地元のタレントさんが多く出ています。

 

関西は芸人さんが多いです。

 

けれど、東京のローカル番組は、全国区のタレントさんが普通に出演しているのです。びっくり

 

東京、すごいなー! と思いました。

 

新製品もレアなものでも、最先端のものなども、東京のどこかに行けば手に入ります。

 

お店もたくさんあって活気があり、交通の便もいいです。

 

けれど、人口が多いせいで、コロナ禍初期の頃は、どこに行ってもマスクが買えず、使い捨てマスクを洗ってモケモケ状態で使用していましたし、トイレットペーパーが手に入らない期間もありました。

 

東京に住むとはこういうことなのだと、あらゆる面で勉強になりました。(地震も多いですね)

 

最近やっと慣れてきて、銀座も普通に歩けるようになりましたし、東京駅に行っても「帰らなきゃ!」と思うことがなくなり、迷子になることもなくなりました。

 

皇居にも時々行って、現在、大都会をエンジョイしているのですが、ただひとつ「う~ん」と思うのは……山岳系神様がいないことです。

 

たとえば、3社の山岳系神様の眷属に旅行に同行していただきたい、と思っても、私が会ったことのある山岳系神様がいる神社3社をまわるのが……大変なのです。

 

探せば、関東にも熊野三社のような神様がいるかもしれません。

 

もっと関東を探索しなければ! と思っているところです。ニコニコ

 

※地味に続きます…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り