ある意味、前回の続きです。ニコニコ

 

私は家の中にできるだけ黒いものを置かないようにしています。

 

「黒色」といいますか、「黒の状態」に同調して、気持ちが暗くなるからです。

 

これは運気をよくする、というよりも、やってきた「運」や「福」をのがさないことにつながります。

 

心は体に影響をおよぼします。

 

私は毎朝、血圧を測っていますが、たいてい4~5回、測ります。

 

その間に、「あっ! しまった! あれをするのを忘れてたー!」と、いきなり焦る気持ちになったり、

 

突然締め切りのことを考えて不安がマックスになったり、イライラしたりすると、一気に血圧が上昇します。

 

そのあとはなかなか下がりません。

 

悩み続けると胃が痛くなったりもしますし、不安定(ネガティブ)な心の状態は、体に影響します。

 

実はこの影響は、体だけに限りません。

 

心の状態は、見えない世界にも影響します。

 

暗~い、どんよりとした気持ちでいると、「運」や「福」などの、よいものが寄ってきにくいのです。

 

寄ってきたとしても、暗い気持ちと相殺されることがありますし、暗い気持ちが跳ね返してしまうこともあります。

 

不安定(ネガティブ)な心の状態でいるのは、もったいないのです。

 

文庫本のほうの『運玉』に書きましたが、秀吉さんは、人生の途中で何か悪いことをしても、後悔するような失敗をしても、それはいったん横に置いておけ、と言っていました。

 

「完全に横に置け」とまで言っていました。

 

それはきっと、秀吉さんに悩みを相談した人への答えだと思います。

 

悩み続けていたその人は、ずっと苦しんで、暗い気持ちだったのでしょう。

 

秀吉さんは苦しまなくていい、という話をしていましたが、その気持ちのままだと、「運」や「福」がやってきてもうまく受け取れません。

 

苦しむだけでなく、幸せになるチャンスも、のがしてしまうのです。

 

なので、とりあえず横に置け、と言ったのだと思います。

 

前述したように、私は黒がたくさんあると、気持ちが暗くなります。

 

気持ちが暗くなると、せっかく「運」や「福」がやってきても、受け取れない可能性があります。

 

つまり、運気が上がらない、ということで、なるべく黒い色のものを置かず、明るい色を置くようにしています。

 

読者さんの中には「黒はカッコいい♪」「黒色、大好き♡」という方がいらっしゃると思います。

 

その方は、黒い色を見ても気持ちは明るいでしょうから、この説に当てはまりません。

 

これは、運気が上がらない状態から脱出するひとつの方法ですが、人によって違う、ということを付け加えておきます。ニコニコ

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

本日は「人日(じんじつ)の節句」ですね。

 

七草をいただくのは、朝食でもランチでも夕食でも、今日だったらいつでもオーケーです。

 

しっかり邪気を祓えます。

 

8種類野菜を入れるのはNGですよ~。

 

「八草」となって、意味が変わります。

 

七草のもの以外に、唐揚げとか、ハンバーグとか、肉や魚を食べるのはオーケーです。

 

七草の料理に入れなければ大丈夫です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~