「眷属が時々、我が家に来て下さっているかも~♪」という場合、

 

「宿ってくれているその縁起物やおふだを、買い替えても大丈夫なのだろうか?」

 

「買い替えたら、もう来てくれなくなるのでは?」と、買い替えを悩む方がおられるのではないでしょうか。

 

神社で買ったおふだやお守りは、一定の期間が過ぎれば波動が消えます。

 

眷属は、自分の神社の波動が入っているもののほうが、入っていないものよりも、断然心地よく宿れます。

 

なので、宿ってもらうのが、おふだやお守りだったら、波動があるかどうかで買い替えを判断します。

 

波動が消えていても、宿れないことはないので、「波動が切れる前に買い替えなくては!!!」と、そこまでプレッシャーに思わなくても大丈夫ですが……

 

でも、牛頭天王の眷属は、おふだの波動が消えるとあっさり来なくなったので、買い替えたほうがいいのはたしかです。

 

縁起物だったら、波動はほぼ関係ない、と考えても差し支えありません。

 

縁起物でも、神社で買えばその神社の波動が入っています。

 

そこの神社から来る眷属だったら、神社の波動が入っているほうが心地よくすごせます。

 

けれど、ものが〝縁起物〟ですから、おふだやお守りとは違います。

 

波動が抜けても、快適な宿り心地なので、波動にこだわらなくてもいい、というわけです。

 

つまり、買った神社から来る眷属だったら、波動のことを考えて、1年で買い替えてもいいし、買い替えなくてもいい、ということです。

 

では、縁起物に宿っているのが、買った神社の眷属ではない場合は? と言いますと、これはすぐに買い替えないほうがいいです。

 

我が家にはお稲荷さんが、時々来てくれます。

 

このお稲荷さんは、現在、日枝神社で購入した狐の置物に宿っています。

 

購入したのは2019年の秋で、すでに3年たっていますが、交換はしていません。

 

東京五芒星めぐりで日枝神社に行った時に、「買い替えましょうか?」とお聞きしたら、「かえなくてよい」と言われたので、そのままです。

 

人間の私たちの感覚では、新しいもののほうが気持ちがいいし、「宿るのは、古いものよりも新品のほうがいいのでは?」と思いますが、神様の世界はそうではないのです。

 

神様に、新しいほうがいい、という感覚はありません。

 

なので、縁起物の場合、「宿っているかも?」と思ったら、3年くらいはそのまま飾っておくほうが、礼儀としては正解です。

 

こういう時の判断のポイントとなるのは、フッと浮かぶ自分の直感です。

 

「そろそろ買い替えたほうがいいかな」という時に、

 

「いや、まだ、このままでいいような気がする」とか、「買い替えても、古いほうも少しの間置いておこう」と、フッといきなり思ったら、それは来てくれる眷属の意思だったりします。

 

眷属が「もうしばらく、このままでよい」と言ったことを、魂が覚えていて、それを発信しているのです。

 

戸惑う気持ちや迷いがまったくなく、「よしっ! 買い替えるぞーっ!」とならなければ、しばらくそのままにしておいたほうがいいように思います。

 

ついでに言いますと、宿れそうなものは〝いくつか〟置いておくのが基本です。

 

宿りものと眷属が合わないこともあるからです。

 

ひとつしか置いていなかったら、「ああ、残念、ここには宿れるものがないわ~」と帰ってしまいます。

 

長居をしてくれるというラッキーを逃さないためにも、縁起物はいくつか置いておくことがおすすめです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ