見まわりの眷属が来てくれて、「この家にはちょっと長居しようかな」となると、縁起物や、おふだに宿ってくれます。

 

おふだに関して言えば、見まわりが来る、ということは、神棚は窓口ですから、神棚があるお宅は、神棚のお社のおふだに宿ってくれます。(そのおふだの神社から来た眷属だったら、です)

 

神棚がなくても、飾っているおふだがあれば、そのおふだに宿ります。(これも、そのおふだの神社から来た眷属です)

 

おふだは置いていない、でも、お守りをおふだのように高い位置に飾っている、というお宅は、そのお守りに宿ってくれるかも? しれません。(これも、その可能性があるのは、お守りと同じ神社の眷属です)

 

では、家に飾っているおふだの神社ではない神社から来た眷属は? というと、この場合は縁起物に宿ります。

 

「宿ってくれたかどうか、来てくれたかどうか、わかる方法がありますか?」という質問をたまにいただくのですが……

 

こうなっていたら宿っていますよ、という100パーセント明確なサインはありません。

 

けれど、その可能性は高い、というのが、

 

宿っているかもしれないものが、「重たくなる」

 

「風が吹いていないのに揺れる」

 

絵馬などは、「風が吹いていないのに裏返っている」

 

宿っているかもしれないものが、「ありえない速度で色が変化する」などです。

 

ん? と、気づいた時に、「え? なんだか不思議なんだけど?」という現象が起こっていれば、宿っている可能性があります。

 

我が家では、向きがほんの少し変わっている、ということもありました。ニコニコ

 

でも、さりげな~~~く滞在する眷属のほうが多いので、そのような変化がまったくなくても、宿っていることもあります。

 

一概には言えないのです。あせる

 

我が家に来てくれるお稲荷さんも、座敷わらしちゃんも、「来たぞ~!」とわかるようにするのではなく、ふと見ると「いる」というパターンです。

 

スッと来てスッと帰っています。

 

見まわりではなく、ずーっと守るために来てくれた眷属だったら、「ワシ、ここにいるで~」「守ってるで~」とさりげなくアピールすることもあります。

 

さて、そこで、です。

 

もしかしたら眷属が宿っているかも? という場合、縁起物やおふだを買い替えてもいいのかどうかわからない……

 

十日えびすの福笹など、翌年に返すようになってるものはどうしたらいいのか……と、悩むことがあると思います。

 

というわけで、次回はそのお話です。

 

※続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り