東京でチマッと五芒星めぐりをしてみました。

 

 

 

 

 

かなり前から計画はしていたのですが、なかなか実行に移せずで、やっと行ってきたのです。

 

チマッと五芒星めぐりをするというのは、私の「今年の目標」のひとつでしたから、「年内に行かねば!」という思いもありました。ニコニコ

 

頂点とする5社の神社は、今年に入って、すでに決めていました。

 

将門さんは絶対に入れたいと思ったので、「神田明神」を始点として考え、

 

仕事運に強い「日枝神社」、

 

安産・子育てにごりやくありの「水天宮」、

 

本当に伊勢神宮から来られているご祭神のいる「東京大神宮」、

 

と決めていくと……

 

形を優先するなら、5社目は「波除神社」しかありません。

 

ということで、まったく知らない神社でしたが、波除神社を最後の頂点にしました。

 

形を優先して選んだ神社だったため、マップで見た神社名しか知らなかった、というわけです。

 

計画を立てて、しばらくすると、他の4社はまったく同じで、「東京大神宮」ではなく、「靖国神社」を頂点とした五芒星めぐりをしました、というメッセージをいただきましたし、

 

昨日の記事を読んで下さった読者さんからは、波除神社をひとつの頂点とした五芒星めぐりをしました、というメッセージをもらいました。(私と同じ5社でした)

 

私を含め、皆さん、考えることは同じですね。

 

もしかしたら、お仲間がもっといるかもしれません。ニコニコ

 

私はこのような経路でまわりました。

 

神田明神→日枝神社 

湯島から千代田線で国会議事堂前へ

約30分

 

日枝神社→水天宮

永田町から半蔵門線で水天宮前へ

約30分

 

水天宮→東京大神宮 

水天宮前から半蔵門線で九段下へ

約30分

 

東京大神宮→波除神社 

飯田橋から東西線で茅場町

茅場町で乗り換えて、日比谷線で築地へ

約30分

 

波除神社→神田明神 

バスで銀座4丁目まで行き、

銀座から銀座線で末広町へ

約30分

 

さすが交通の便がいい東京ですね。

 

どの区間も徒歩の時間を入れて約30分でした。

 

神社に長居をしなければ、ラクラク1日でまわれます。

 

というわけで、次回、詳細を書きます。ニコニコ

 

 

 

 

12月8日発売です。龍

 

 

 

 

 

12月14日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~