本日のお話です。

 

駅へと続く階段を降りようとしたら、下から女性が上がってきました。

 

ちょうど最後の1段をのぼったところで、その女性は「ふ~」と疲れた感じで、両手にさげていたスーツケースを下ろしていました。

 

ああ、わかる~、スーツケースを持って階段を上がるの、つらいよねぇ……と思いました。

 

こういう場面を見ると、いつも思い出すことがあります。

 

3年くらい前ですが、私もスーツケースを両手で持って、ヒーヒー言いつつ階段を上がっていました。

 

海外の帰りだったため、スーツケースが強烈に重たかったのです。

 

しかもその階段は長く、1歩1歩ヨタヨタしながら上がっていたら、上から来た若い男性が、

 

「階段の上まで持っていきましょうか?」と言ってくれました。

 

「え? でも、あの、これ、むちゃくちゃ重たいんですよ」

 

「かまいませんよ~」

 

そう言って男性は、階段の上までスーツケースを持っていってくれました。

 

この親切が、どれだけありがたかったことか~。お願いキラキラ

 

本人にお礼を言ったあと、いい人だったなぁ、ありがたかったな~と、何回も繰り返し思い、心の底の底から感謝をしました。

 

いまもしっかり心に残っていて、今日のような場面を見ると必ず思い出します。

 

以前に、「小さいようで大きい親切」という記事で、レジ袋の開け方を教えてくれた人がいることを書きましたが、さりげない親切は本当に嬉しいですね。

 

神社で結婚式をした読者さんからいただいたメッセージでは、見知らぬ人に「おめでとう」「お幸せに」と言われたことは「一生の宝です」と書かれていました。

 

両親に反対されている結婚だったら、なおさらですね。

 

これも「おめでとう」を言うほうは、ちょっとした親切なのですが、言われたほうは一生の宝だと思うくらい嬉しかったわけです。

 

小さな親切は、するほうにとっては、ちょっとしてみようかな、程度のことかもしれませんが、受けるほうにとっては、いつまでも深~く心に残っていることもあります。

 

親切をするのは照れくさいし、勇気もいります。

 

けれど、もしも、チャンスがあったら……

 

そして、やってみてもいいかも? と思ったら……

 

チャレンジすることをおすすめします。ニコニコ

 

 

 

 

12月8日発売です。龍

 

 

 

 

 

12月14日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~