ありがたいことに多くの読者さんが、神社仏閣で体験したことをお手紙やメッセージで送って下さるので、それを楽しく読ませてもらっています。

 

その中に、たまにですが、せっかく神仏に歓迎してもらったのに、そして、本人もちゃんとそれを感じていたのに……

 

「勘違いだったみたいです」と結論づけているものがあります。

 

これは例で説明するほうがわかりやすいので、即席で簡単な例を作ってみますね。

 

Bさんは、神社の参道に座っている猫を見つけました。

 

Bさんが近づいて行くと、猫は立ち上がって、Bさんを見て「にゃあ」と鳴きました。

 

これは立派な歓迎のサインです。

 

猫がお出迎えの役目をしていて、「いらっしゃい」、もしくは「よく来たね~」と言っているのです。

 

もしかしたら、「ンモー、ちょっと遅かったやん」かもしれません。(笑)←私はたまに言われます。

 

でも、とにかく、これは歓迎されているサインです。

 

けれど、霊感があると言っている知人が、こう言うわけです。

 

「え? ○○神社? ああ、あそこは動物が嫌いな神様だから、猫は拒否されているってことよ」

 

さらに、霊能力があると言っている人が書いたSNSには、こう書かれています。

 

「○○神社で動物を見たら、それは良くないことが起こる前ぶれです」

 

霊感があるという知人、霊能力があるという人が書いたSNS、というわけで、Bさんは自分の感覚より、そっちの情報を信じてしまい、歓迎されたと思ったのは勘違いだったのか……とガッカリします。

 

そして、その神社にはもう行かなくなったりするわけです。

 

せっかく目をかけてくれた神様を、自分から遠ざける、ということになります。

 

これは、本当にもったいないです。

 

私が皆様からいただく、「神社でこんなことがありました」という体験談は、

 

「ほぉ~」とその神秘さにうなるものや、

 

「よかったですね~」と私まで嬉しくなるもの、

 

読者さんの喜ぶ様子がピュアで「神様も微笑ましく思っているだろうな~」というものまで、いろいろです。

 

神様が見せる歓迎のサインや、神様がメッセージを伝える現象(虹だとか、木の実を落とすとか)は、人によって違うのです。

 

たくさんの体験談を読ませてもらえる私は、そういう歓迎もあるんだな~、人によって全然違うな~、としみじみ思います。

 

以前からお伝えしておりますが、神様からのメッセージを受け取るのは、メッセージをもらった本人です。

 

その本人が「歓迎だ♪」と思ったのなら、それは間違いではありません。

 

さきほどの例で言えば、「猫は歓迎のサインではない」と思う人がいてもいいのです。

 

その人にとってはそうなのですね。

 

けれど、いくらその人が「私には霊感がある」と言っても、Bさん(ほかの人)が、その人の考えに合わせるのは違います。

 

これまでにしつこいほどお伝えしてきましたが、大事なのは自分の直感です。

 

自分がどう受け取ったのか、自分がどう感じたのか、という感覚が何よりも大切なのです。

 

「嬉しい!」と思ったのなら、それは間違いではありませんから、もしも他人に否定されても、気にしないのが一番です。

 

神様がメッセージ(歓迎のサインなど)を下さったということ、

 

それを自分はちゃんと受け取れたということ、

 

そこを素直に信じることが大事なのですよ~、というのが、私からのアドバイスです。ニコニコ

 

 

 

 

12月8日発売です。龍

 

 

 

 

 

12月14日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく