少し前に、重度の知的障害がある方を支援している、という読者さんからメッセージをいただきました。

 

その読者さんが、何年たっても忘れられないという、貴重な体験をしたお話です。

 

知的障害のあるAさんは、単語で話すことはできますが、言いたいことをうまく表現することは難しく、職員さんの言葉も十分に理解ができません。

 

そのAさんのお母様がガンになり、闘病を続けていたある日、お父様から「あと数日しかもたないかもしれない」と電話がありました。

 

読者さんはAさんをつれて、急いで病院に面会に行きました。

 

けれど、Aさんはお母様の姿を見て、病室を飛び出してしまいました。

 

その後、お母様は亡くなられ、お通夜も葬儀も、読者さんはAさんに付き添いました。

 

お父様の希望で、Aさんは葬儀までは参列させても、火葬場には連れて行かない、という予定でした。

 

しかし驚くことに、葬儀に参列したAさんは、落ち着いていたのです。

 

その姿を見たお父様は「娘を火葬場まで連れて行って、お母さんはいないんだよとわかってもらいたい」と言いました。

 

読者さんは火葬場にも付き添いました。

 

火葬後、お骨(こつ)となったお母様を……つまり、そこにある骨をAさんはじーっと見ていました。

 

そして、

 

「これはおかあちゃんね」

 

と言ったそうです。

 

いろんなことを理解することが難しい、重度の知的障害があるAさんです。

 

「重度」ですから、ほとんど何も理解ができないのでは? と思われます。

 

それなのに、お骨を見て、それがお母様であると理解をし、さらに正しい言葉でそれを語ったのです。

 

この発言に驚いた読者さんは、「魂はちゃんと理解しているのだな」と思ったそうです。

 

重度の知的障害を持った方や、重度の認知症の方は、脳に損傷があるため、理解できないことが多いです。

 

けれど、魂は、すべてのことがわかっています。

 

魂は、お世話をしてくれる人、介護をしてくれる人に、いつも心から感謝をしています。

 

高度な修行に挑戦しようと、みずから選んだ人生ですが、この修行は私たちが想像するよりも、はるかに過酷なものです。

 

本人の魂は、常に、「ありがとう」と「ごめんなさい」を繰り返しています。

 

たとえば、うまく食事ができなかったら、食事のお世話をしてくれる人に、食事の間じゅう、ずっと「ありがとう」を言っています。

 

その数は、何十回、何百回となります。

 

それほどお世話をしてくれる人に、深く、心から感謝をしているのです。

 

もしかしたら、お世話をする人に向かって、物を投げつけたり、大声で怒鳴ったりすることがあるかもしれません。

 

でも、その時のその方の魂は、合掌をして「ごめんなさい。ごめんなさい」と謝っているのです。

 

「こんなひどいことをしてごめんなさい」「許してください」「本当にごめんなさい」と、謝罪しています。

 

申し訳ない気持ちが強すぎて、涙も流しています。

 

けれど、肉体は脳の機能のせいで悪いとわからず、謝ったりもしませんから、真実は、周囲に理解されていないように思います。

 

さきほどのお話ですが、Aさんのお母様は亡くなられて魂になり、Aさんに寄り添っていたと思われます。

 

葬儀でAさんが落ち着いていたのも、そばにお母様がいたからでしょう。

 

火葬後も、お母様がAさんの魂に、いろいろと語りかけたのだと思います。

 

Aさんの魂はお母様との別れに、号泣していたのではないでしょうか。

 

その時、お母様はAさんを抱きしめていたはずです。

 

お母様の腕の中で、お母様からのあたたかい愛情を受け取って、Aさんの魂もお母様への愛情でいっぱいになり……

 

それで、通常だったらその状況を理解できなくても、魂からの強烈な信号を受けて、スッと理解ができたように思います。

 

人間の〝魂の力〟はすごいですね。

 

改めて、いろんなことを考えさせられた、大変ありがたいお話でした。ニコニコ

 

 

 

12月8日発売です。龍

 

 

 

 

12月14日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~