取材で、たまに古~いホテルとか、古~い旅館に泊まることがあります。

 

部屋に入った時に「これは明らかにヤバい……」という場合は、「へこたれない幽霊撃退法」に書いたように、真言と般若心経をCDで3回ずつ鳴らしています。

 

こうしておくと幽霊が出る部屋でも、夜中になっても出てくることはありません。

 

けれど、そんなに気配が強くないとか、「魔」に傾いていない雰囲気の時は「出そうだけど、ま、いいか」と放っています。(3回ずつCDを鳴らすのが面倒なためです)

 

すると……やっぱり夜中に出てきます。

 

でも、取材で疲れている私は、ピシーッとラップ音がしても、憑くような幽霊でなければ「はいはい」と無視して寝ています。

 

しばらくすると、今度はもっと大きな音を出してくる幽霊もいます。

 

先日もそのような幽霊だったので、「あー、はいはい。ごくろうさま」と答えて、そのまま無視しました。

 

するとですね、次は私の顔の真ん前で、ピシッ! と、大音響でラップ音を鳴らしたのです。

 

2回ほど鳴らされましたが、怖い幽霊ではなかったので、「相手にせんとこ」と、これも無視して寝ていると……

 

私の足もとのあたりで、バタバタと大股で歩く音が、少しの間響いていました。

 

「ムキになる幽霊だな〜」と思いましたが、これも無視しました。

 

その音で目が覚めてしまったので、トイレに行き、トイレからの帰りに、何気にうるさかった場所を見てみたら……

 

怪談話でよく聞くような、床に水でできた、足の形が残っていました。

 

水に濡れた足(はだし)で、床を歩いたためにできた足跡です。

 

ほぉ~! びっくり と、これには驚きました。

 

こういうことができる幽霊もいるんだ! と。

 

きっと「人間を怖がらせたい!」という幽霊なのでしょう。

 

成仏させてほしいとか、助けてほしいというのではなく、ちょっと悪いほうに傾いた幽霊ですね。

 

幽霊もいろいろだなぁ、怪談話まんまの幽霊もいるんだ、とあらためて思ったという、そういう取材のこぼれ話でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ