元夫はニンニクの匂いに、ものすごく反応します。

 

ニンニクの匂いが嫌いなので、チェックが厳しいのです。

 

私たちは土日に会うという、週末婚のようなスタイルなのですが、金曜日にうっかりニンニクの入ったものを食べたりすると……。

 

土曜日に会った瞬間に、「昨日、なに食った⁉︎」と、イライラしながら、怒り気味で聞かれます。

 

金曜日のお昼の早い時間に食べてても、それもニンニクの味がかすかにするだけ、という程度でも、激しく反応するのです。

 

「昨日、なに食った⁉︎」と聞かれて、あ、しまった、パスタを食べたわ……と、内心冷や汗をかくことがたまにあります。

 

そういう時は、「えっと……ラブラブ パスタ♪」 ウインク と、無駄な抵抗で、可愛く言ってみたりするのですが……

 

当然、許されるはずがなく、

 

「はぁぁぁ? デートの前日に! ニンニク食う、フツー? 信じられんわ!」と言われ、

 

その後は「くさい」「くさい」と、うるさく何度も攻撃されます。

 

ニンニクは食べていません、パスタソースにちょっと入っていただけです、と言いたいところですが、くさいのは事実なので「ごめんなさい」と、ここは我慢です。あせる

 

さらに、元夫婦なのに……「デート」って、なに? その表現……

 

何十年かぶりに聞いたわ、2人きりの会話でデートって……と思いましたが、ここもグッと我慢です。

 

そういえば、こんな感じで文句を言われたこともあります。

 

「はぁぁぁ? 昨日、ニラ饅頭を食った? それ、彼氏と会う前の日に、食うもんちゃうやろ!」

 

いや、だから、その「彼氏」って表現、なんなの? 

 

普段、使わんやろ、その言葉……と思いましたが、くさいのは申し訳ないので我慢です。

 

というわけで、元夫と会う前日は、焼肉、ギョーザ、パスタ、ニラなどは食べないようにしています。

 

「くさい」「くさい」と、本当にうるさいからです。

 

で、先日のことです。

 

会ったら、元夫の口もとが、なんか匂うわけですよ。

 

「ちょっと? 私が来る前に何か食べた?」

 

「え? えっとな~ラブラブ サバの水煮♪」 ウインク

 

「くっさ!!! むちゃくちゃ生ぐさいねんけど!」

 

「え……そ、そう?」

 

「うわ! くっさぁ!」

 

いつもは自分がギャーギャー言ってるせいか、元夫は素直に「ごめん、ごめん」と、洗口液でうがいをしていました。

 

でも、この時に、「ああ、たしかに、会った瞬間にくさい空気をもわもわ~っと漂わせていたら、不愉快だな」と思いました。

 

親しき仲にも礼儀ありで、お口のエチケット、大事ですね。

 

というお話でした。ニコニコ

 

 

 

 

11月8日発売です。神社

 

 

 

 

本日、発売です。龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~