「見えない世界について考える」とは、どのようなことをいうのか?

 

何をどう考えればいいのか? 

 

ちょっと例をあげてみます。

 

たとえば、直属の上司Aさんが、ものすごーーーくいい人だったとします。

 

部下に優しいので、部下全員から慕われています。

 

もちろん、仕事もバリバリこなす、できる人です。

 

でも、課長からなかなか昇進しません。

 

そんなある日、Aさんより5期下のBさんが部長に昇格しました。

 

Bさんは隣の課の課長です。

 

出世レースで後輩に追い越されたのに、Aさんはいつもと変わらず平常心でニコニコしています。

 

無理をしているようには見えず、本当に何も気にしていないみたいです。

 

どうして平気でいられるのだろう? と考えます。

 

もしかしたら、カルマだと思っている?

 

それとも、霊格を磨くために、苦労する時期を設定して生まれてきたとか?

 

Aさんは信仰心が厚いと聞いたことがある、神仏を心から信頼していたら悩まないのかも?

 

など、あれこれと思いをめぐらせます。

 

そこから考えは発展していき……

 

カルマってなんだろう?

 

生まれる前の計画って自分でわかるのかな?

 

信仰心がピュアだと、何が起こっても、あのようにニコニコできるのかな?

 

と、見えない世界について、いろいろと考察します。

 

この「見えない世界」について、「考える」ことが修行になります。

 

比べてみるとよくわかるので、視点を変えてみますね。

 

隣の課の課長であるBさんが昇進しました。

 

上司である課長のAさんは、長年同じポジションです。

 

AさんはBさんの5期先輩ですから、普通だったら、悔しがったり落ち込んだりするはずです。

 

でも、Aさんは平常心で、いつもと変わりません。

 

部下のXさんは、「Aさんは出世欲が薄いんだろう」と、思っただけで感想は終わりです。

 

その先は何も考えません。

 

けれど、部下のYさんは、

 

「Aさんは偉いな~。人間ができているんだろうな。私だったらニコニコするのは無理だな。もしかしたらカルマがあって、Aさんはそれをわかっているのかも? いや、生まれる前の計画かもしれない。それをちゃんと感じているのかな? それとも、信仰心のおかげかな? 神仏を信頼していたら心が広くなるのかもしれない」 

 

と、「見えない世界」をあれこれ考えます。

 

XさんとYさんでは、見えない世界に対する関心のレベル、探究心、理解度、なじみ度がまったく違う、ということが、おわかりになるのではないでしょうか。(Xさんはゼロなので)

 

Yさんは以前から、時々、見えない世界についてこのように考えているので、ここまでレベルが上がっているわけです。

 

考えるにあたって、注意すべきことがあります。

 

それは、「物事すべてに〝必ず〟意味があるわけではない」という真理です。

 

道で転んでしまったら、「この意味は何? どうして転んだのだろう? 神仏は何を伝えているの?」と結びつけてしまうかもしれませんが、「単純に転んだだけ」ということもあります。

 

伊勢神宮に行こうと計画を立てても、仕事が入ったり体調が悪くなったりして、キャンセルが続いたとしたら、

 

「伊勢神宮は行かないほうがいいの? 合わないの? いや、もしかしたら拒否されてる? この意味は何?」というふうに考えてしまうかもしれませんが、

 

「単純に仕事や体調不良が重なっただけ」ということもあるのです。

 

起こった出来事に〝必ず〟意味があるわけではないのは、知っておいたほうがいいと思います。

 

先ほどの例で言えば、「どうしてAさんは昇進できなかったのだろう? その意味は何?」と、考えるのは違うのですね。ニコニコ

 

そうではなく、見えない世界の〝仕組み〟と言いますか、〝構造〟〝作用〟〝真理〟などに思いをめぐらせます。

 

答えを出す必要はなく……というか、人間である私たちに、答えがわからないのは当然なので、そこは気にしなくてもオーケーです。

 

答えにたどりつくことは重要ではありません。

 

「考える」ことが大切なのです。

 

「人生とはなんだろう?」

 

「神仏が人間を慈しむ気持ちってどんな感じなのかな?」

 

「ペットの使命って尊いな~」

 

など、見えない世界を思案することは、小さいけれど立派な修行になりますから、たまに考えてみることをおすすめします。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ