時々、ふと、空海さんが言った言葉を思い出します。

 

「人間が頭で考えることと、仏の世界、見えない世界は、違っている場合が多い」

 

「ワシにも考えていたことと違うことがあった」

 

あの空海さんですら、考えていたことが、見えない世界の真理と違っていたのです。

 

当時は仏様ではなく、地上にいる「人間」でしたから、当然と言えば当然なのかもしれません。

 

たくさんの難しい勉強をし、厳しい修行もして、はるばる唐まで行って学んできた、あの高僧だった空海さんですら、そうなのです。

 

ということは、人間には、見えない世界のすべてがわかることは無理なのかもしれない、と思います。

 

空海さんは見えない世界について、それはもう、たくさんのことを考えたそうです。

 

この「見えない世界について考える」ことは、修行のひとつです。

 

空海さんだけでなく、最澄さんも、円仁さんや元三大師、鑑真さんなどほかの高僧の方々も、見えない世界についていろんなことを考えたそうです。

 

高僧の方々は、勉強も修行も徹底的にしていますから、考える内容も難しくて奥深く、レベルの高いものです。

 

なので、考えることが「大きな」修行になります。

 

私たち一般人は、そこまでハイレベルな考察はできません。

 

ですから、「考える」ことは「大きな」修行にはなりません。(高僧と同じ段階にいる人は同レベルの修行になります)

 

大きな修行にはなりませんが、「小さな」修行にはなります。

 

小さくても、ちゃんと霊格を上げる、霊能力をアップさせる修行になるのです。ニコニコ

 

※ここから具体的に書くので長くなります。続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ