※前回の続きです。

 

それ以来、よい知らせの時は、この細~~~く長~~~く伸びる炎を時々見ました。

 

断っておきますが、よい知らせの時に、「いつも」「必ず」こうなるわけではありません。

 

炎がこんなふうにならなかったといって、悪い結果になる、というわけでもありません。

 

なる時もあれば、ならない時もあります。ニコニコ

 

状況が八方ふさがりの時に、苦しくて悲しくて「つらいです」と涙ながらに手を合わせていたら、この炎になったこともあります。(まだ見えない、聞こえない時です)

 

その時は仏様でしたが、ハグをしてくれるような、背中を優しく撫でてくれるような、そんな感覚がありました。

 

神仏が励ましてくれる時も、目に見えるサインとしてこの炎になることがあるのです。

 

ほとんどの神社はロウソクを灯していませんから、ロウソクサインを経験したい場合、行くのはお寺です。

 

あとは自分で灯明できる小さな神社です。

 

で、ここがポイントなのですが、「ロウソクの炎で教えて下さい」と要求すると、炎はほとんど動きません。

 

これも何回かやったことがあります。(まだ見えない、聞こえない時です)

 

願掛けが叶う時でも、悩みが好転する時でも、見事に炎は動きませんでした。

 

これは、私が思うに……

 

神仏にすれば、「ロウソクの炎で教えて下さい」と言われて、言われるとおりに炎で答えたら、

 

手を合わせている人は、「教えて下さい」と言うと、どこの神社仏閣でも、「必ず」答えがもらえるんだ、と思ってしまうかもしれません。

 

そう思い込んでしまうと、別の神仏のところでも、「ロウソクの炎で教えて下さい」と言う可能性があります。

 

でも、そこの神仏は答えないタイプかもしれないのです。

 

となると、答えなかったために炎が動かないのに、「ロウソクが動かない……悪い状況になるんだ……」と勘違いをしてしまいます。

 

勘違いした結果、「悪い状況になるのなら予防策をしよう」と、しなくていい余計なことをするかもしれません。

 

というわけで、「ロウソクの炎で教えて下さい」とお願いしたほうが、答えはもらえないと思ったほうがいいです。

 

ちなみに神棚は、ロウソクが小さいことと、神社などの広い神域ではなく家の中であり、さらに天井が近いため、めったにこの現象は起こりません。

 

逆に、仏壇では時々、起こります。

 

一番多く起こるのは、ご先祖様が喜んでいる時です。

 

法要をしたり、お経を唱えた時などに、「ありがとう」を炎で表すことがあります。

 

「気をつけなさいよ~」と、心配しているサインもあります。

 

運気が下がったり、周囲によくない空気が漂っていたりすると、心配でたまらないご先祖様が炎で教えてくれるのです。

 

もちろん、自然現象もあります。

 

窓をあけているので風が室内まで入ってくる、エアコンの風が当たるところに仏壇がある、など、ご先祖様の意思ではなく、空気の流れでロウソクの炎が動くこともあります。

 

ですから、全部が全部、そうではありません。

 

けれど、神仏やご先祖様がロウソクの炎を利用することもある、と知らなければ、せっかく見えない世界からコンタクトをもらったのに、捨てることになります。

 

歓迎のサインもそうですが、意外と神仏もご先祖様も、こちらにアプローチしているのです。

 

人間が気づいていないだけです。ニコニコ

 

神仏の前で燃えているロウソクの炎には、癒やし効果もあります。

 

手を合わせたあとに、じーっと無心になって炎を見ていると、心が静かに、そしてあたたかくなっていきます。

 

悲しみや苦しみが軽減されることもあります。

 

精神を安定させてくれる作用があるのです。

 

最後に、新たにわかったことをお伝えしておきます。

 

ロウソクの炎がしゅ〜っと長く伸びるのではなく、左右にユラユラと揺れたら……

 

それは神仏が「笑っている」、もしくは「笑顔」である、というサインです。

 

仏様が笑っている時に発する波動に、炎が反応しています。

 

目の前にいた空海さんが笑った瞬間に、炎がユラユラと揺れたのを見て、

 

へぇ〜! 仏様が笑うと炎が左右に揺れるんだ〜! びっくり と知りました。

 

笑うのが止まったら、炎のユラユラも止まりました。

 

ほぉぉぉ〜! びっくりびっくりびっくり と感動したことを思い出したので、お伝えしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ