私の元夫は難病になる前は、怒ると感情を抑えられない性格でした。

 

正義感が強いこともあり、社会的なことでもよく怒っていました。

 

私とケンカをしても、時々大声で怒鳴ったり、たまに物に当たったりもしていたのです。

 

霊格が低い人ではないので、「そこまで感情をむき出しにして怒ることは、霊格向上の妨げになるのにな」と思っていました。

 

これは以前にも書いたことがあるのですが、

 

ある日、このままではいけないのではないか、と思い、元夫が冷静な時にこのことを伝えよう! と決意しました。

 

地元の大きな神社に参拝していた時だったのですが、そう思った瞬間に、

 

「人の進化に口出しをしてはいけない」と、神様に諭されました。

 

人間はそれぞれ、その人独自のスピード、順番で学習をしています。

 

学習方法も、人によってさまざまです。

 

その項目をすでに学習した者からしたら、「あなたがやっていることはよくないことですよ」と、教えてあげたくなりますが、当の本人は大事な学習の真っ最中なのです。

 

ですから、邪魔をしてはいけないそうです。

 

本人が、自分で、体験して学ばないと意味がないのですね。

 

神様にこの話を聞いてから、「よくないのでは?」思っても、よほどのことがない限り、邪魔をしないよう黙っています。(でも、ここは言ったほうがいい、と思ったところは言っています)

 

友人がダブル不倫をしていた時も、友人の悩みを聞いたり、相談には乗りましたが、よくないとか、やめるべきだとか、余計なことは言いませんでした。

 

でも、私が何も言わなくても、ダブル不倫をすることで、友人はたくさんのことを学習し、嫌な思いもいっぱいして、自分から関係を終わらせていました。

 

人間の学習項目の進め方はさまざまです。

 

学習シートは全部の人間が持っていて、そこには学習すべき項目が、何千何万と書かれています。

 

終わった項目にはチェックが入ります。

 

1回の人生で、いくつ学習するのかも人それぞれです。

 

どこにチェックが入っていて、どれがまだなのか、終了した個数の「差」などで上下が決まるわけではなく、これはただ単に「違い」です。

 

その項目を終えている人は、そこを学習していない人より霊格が上、ということではありません。

 

元夫は「感情をむき出しにして怒り、そのマイナスの感情を人にぶつけてはいけない」の項目にチェックが入っていませんでした。(今は神様に矯正されて学習済みになっています)

 

たまたま私は、過去世のどこかでこれは学習済みでした。

 

だからといって、私の方が霊格が上ということではありません。

 

私がまだ学習中なのに、彼はすでに学習し終えているものもあるからです。

 

この話で何を言いたいのかといいますと、

 

「私はこれをしてはいけないとわかっているけれど、この人はまだわからないレベルなのね。霊格が低いのね」

 

という考え方は違う、ということです。

 

このような優越感は自分の霊格を落とします。

 

しかも、これは真実ではありません。

 

その人にとっては学習シートの「最後の1個」の未学習部分かもしれず、

 

たまたまそこを終了している自分には、未学習項目が山ほど残っているかもしれないのです。

 

学習していないのかな? という人、学習中の人には、ひとこと言いたくなるかもしれませんが、なるべく口出しはしないほうがいいと思います。

(これもいろんなパターンがあるでしょうから、言わなければいけない場合は言ったほうがいいです。そこは自分の判断でいいと思います)

 

逆に、口出しをしたとしても……

 

相手は貴重な体験学習の真っ最中ですから、人の意見は聞かないことが多いです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ