古い書物のあちこちに、「一言主」の神様のことが書かれています。

 

その中には、なんと! 

 

この神様が、神様なのに、役行者さんのことを朝廷に告げ口した、というのがあるのです。びっくり

 

それで役行者さんは島流しになった……と。あせる

 

そのへんのお話を聞きたくて、行ってみました。

 

 

 

 

 

ゆったりとした、いい土地ですね~。

 

 

 

 

 

参道を進んでいくと、

 

 

 

 

 

石段がありました。

 

何気なく、上がってみたら、

 

 

 

 

 

あら?

 

 

 

 

 

あららら? と、ビックリしました!びっくり

 

 

 

 

 

すごい石段なのです!

 

「運」の浄化をしてくれます。

 

 

 

 

 

石段を上がったところです。

 

爽やかな空間が広がっていました。

 

 

 

 

 

可愛いですね~。ラブ

 

 

 

 

 

なんでも全部許せるという、ふところの深~~~い神様がおられました。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿の前を通過して、ご神木のエッセンスをもらいに行きました。

 

 

 

 

 

イチョウのご神木から見た拝殿です。

 

ここからまた、拝殿の前を通って、拝殿の向こう側にある、

 

 

 

 

 

境内社エリアに行きました。

 

 

 

 

 

奥にも社殿がいくつかあったので、そちらから参拝しました。

 

 

 

 

 

私以外に参拝者はいないように見えるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

人がいなくなるのを待って、撮っています。

 

実はけっこうな数の参拝者が来ていました。

 

 

 

 

 

境内社エリアの一番奥から見ると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

お稲荷さんにも、

 

 

 

 

 

祝詞を唱え、ご挨拶をしました。

 

 

 

 

 

本殿の、

 

 

 

 

 

千木もバッチリ写真に収め、

 

 

 

 

 

この写真を最後に、石段の下に降りるつもりでした。

 

 

 

 

 

するとですね、神様に「こちらに来なさい」と言われたのです。

 

「?」と、なぜ呼ばれたのかわからないまま、拝殿の前に立ちましたが、神様は何も言いません。

 

そこで、拝殿を通過して、ご神木のところに行きました。

 

で、そろそろ下に降りようかなと、イチョウの木を離れ、拝殿の前を通過しようとしたら……!

 

 

 

 

 

「!」

 

 

 

 

 

その場所が、本当にここだったのです。

 

 

 

 

 

この石段は、小さな不運を落としてくれます。

 

 

 

 

 

石段では落ちない、大きな不運は神様がナシにしてくれます。ニコニコ

 

 

 

 

 

一の鳥居を出て、少し歩いてみました。

 

「お~、ねじれてるな~」とパチリと撮り、参道に戻ったら、

 

 

 

 

 

あ!

 

神職さんが!

 

 

 

 

 

幣を持って、帰っています。

 

駐車場(一の鳥居の横です)まで、お祓いをしに来られたのでしょう。ニコニコ

 

 

 

 

 

この写真(矢印のところ)でおわかりのように、お祓いをする車は奥まで行ってもいいみたいですが、気づかない人もいるのでしょうね。

 

なんだかほっこりする参拝の締めでした~。ニコニコ

 

 

 

 

 

一言主の神様は開運にごりやくがあります。

詳細はこちらに書いています。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ