龍泉寺です。

 

この地区は歩くだけでも、ほんわかと心が休まるという、珍しい土地です。

 

 

 

 

 

それが、この土地の特徴です。ニコニコ

 

 

 

 

 

地面から湧き上がってくる、あたたかい安堵感みたいなものがあります。

 

 

 

 

 

そんなのんびりした感覚に包まれて、境内に入りました。

 

 

 

 

 

驚くほど水が美しい池でした。びっくり

 

中央に役行者像がありました。

 

 

 

 

 

1本の木に2色の花が咲いています。

 

 

 

 

 

こちらはところどころに赤い花があって、

 

 

 

 

 

なんだか癒やされます。

 

可愛いです。ニコニコ

 

 

 

 

 

椿もこんな感じでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

本堂です。

 

ご本尊は弥勒菩薩さんです。

 

 

 

 

 

他では見たことがない、狛犬のような感じで置かれている、前鬼・後鬼です。

 

こちらが前鬼です。

 

斧を持った、夫ですね。

 

 

 

 

 

こちらが後鬼、妻です。

 

 

 

 

 

妻に重たい荷物を背負わせているのが……あせる

 

私的にはちょっと引っかかりました。ニコニコ

 

 

 

 

 

パワーは前鬼のほうが断然強かったです。

 

 

 

 

 

境内には、

 

 

 

 

 

石仏や石碑が多く置かれていました。

 

 

 

 

 

役行者さんが発見したと伝わっている「龍の口」です。

 

 

 

 

 

こういうのを見た時に、

 

このコインを拾うためには池の水を抜かなければならず……

 

ものすごく迷惑をかけるから、お賽銭箱に多めに入れればいいのにな~、

 

と、いつも思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

左手の囲いの中が、

 

 

 

 

 

「龍王の滝」です。

 

 

 

 

 

水にパワーがあります。

 

 

 

 

 

ここには、

 

 

 

 

 

非常に強い、

 

 

 

 

 

お不動さんがいました。

 

 

 

 

 

洞川の水は素晴らしく清く澄んでいて、見ているだけでも気持ちがよかったです。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらに龍泉寺および洞川について書いています。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~