石舞台古墳です。

 

 

 

 

 

蘇我馬子のお墓、というのが有力な説です。

 

 

 

 

 

この大きな石の下に、

 

 

 

 

 

石室があります。

 

 

 

 

 

飛鳥時代に作られたというのが……信じられないです。びっくり

 

 

 

 

 

中はこのような精巧な作りで、

 

 

 

 

 

けっこう広いスペースを確保していました。

 

 

 

 

 

奥から入口を見るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

太陽光が差し込んでいて、神秘的な雰囲気でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

植物が岩の間から顔を出していたりして、なんだかほっこりもしました。ニコニコ

 

 

 

 

 

埋葬された人のお墓ですが、サラサラの空間で、念も何も残っていませんでした。

 

 

 

 

 

この石の下に、あのような立派な石室があるとは……

 

しかもあの時代に作ったという……

 

人間ってすごいなぁ、としみじみ思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

ほんのちょっぴりですが、こちらに石舞台古墳のことを書いています。

明日、発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~