新刊の「おみちびき」に書いている神社仏閣をご紹介していきます。

 

まずは法隆寺です。

 

広いですね~。びっくり

 

 

 

 

 

境内図です。

 

たくさんの伽藍があります。

 

 

 

 

 

私はいつも南大門から入っていて、

 

 

 

 

 

門をくぐったあとの、スカーッとひらけた視界を楽しんでいます。

 

今回の取材では、法隆寺に2回行きました。

 

両方の写真を載せているので、お天気はバラバラです。ニコニコ

 

 

 

 

 

絵になりますね~。

 

見えているのは、中門と五重塔です。

 

 

 

 

 

ここの中門の仁王さんがすごいのです!

 

 

 

 

 

彫刻が素晴らしいだけでなく、

 

 

 

 

 

この迫力です。

 

 

 

 

 

魂の入り具合が特別なのです。

 

 

 

 

 

ひゃ~!びっくり

 

ド迫力ですね。

 

 

 

 

 

仁王さんにご挨拶をして、金堂や五重塔があるエリアに入ります。(拝観料が必要です)

 

 

 

 

 

五重塔は中には入れませんが、

 

 

 

 

 

4ヶ所ある入口から、内部に作られた独特の仏様の世界を見せてもらえます。

 

 

 

 

 

金堂は拝観できます。

 

 

 

 

 

飛鳥時代の仏像が安置されています。

 

他にはない、ものすごいごりやくを与えてくれる仏様なので、ただ見るだけでなく、手を合わせてお願いすることをおすすめします。

 

 

 

 

 

あ。

 

邪鬼がいました~。ニコニコ

 

 

 

 

 

五重塔の1階の屋根のところです。

 

ポーズが違うのですね~。

 

可愛いです。

 

 

 

 

 

こちらは獅子でしょうか。ニコニコ

 

金堂の屋根にいました。

 

 

 

 

 

金堂の2階には龍が彫刻されていて、

 

 

 

 

 

微妙にポーズが違っていたので、見応えがありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

大講堂です。

 

真ん中にあるのが、灯籠です。

 

この少し手前が高度なパワースポットです。

 

 

 

 

 

位置的にはこんな感じです。

 

 

 

 

 

廻廊部分です。

 

歴史を感じますね~。

 

 

 

 

 

こちらが東大門です。

 

 

 

 

 

門を出ると、正面のはるか向こうにあるのが「東院伽藍」です。

 

夢殿があるエリアです。

 

 

 

 

 

この参道の、

 

 

 

 

 

夢殿エリアに向かって右側が、特別な空間でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらが、救世観音が祀られている夢殿です。

 

 

 

 

 

飛鳥仏教の、ビックリするほど特殊なごりやくがあるお寺です。

詳しいことはこちらに書いています。

7月13日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ