新刊の見本が届きました。ニコニコ

 

 

 

 

 

色合いが素敵ですね〜。ニコニコ

 

 

 

 

 

バックが白い雲なので、役行者さんの衣装に色がついていますが、

 

実際は白い衣装を身につけておられます。

 

でも、豪華な生地ではないので、え? 肌着? みたいな印象でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

本文の203ページに「帽子を含めた衣装」と書いています。

 

この帽子とは、現在の私たちが思う「帽子(ぼうし)」ではなく、僧侶が頭にかぶっているものです。

 

日本大百科全書(ニッポニカ)「帽子(もうす)」の解説では、

 

【僧の頭を包むもの。「もうす」は禅宗の呼称。真言宗や浄土宗では、「ぼうし」と称する】

 

と説明されています。

 

新刊を読まれた方が、「これって、帽子ではなく、頭巾(ずきん)なのでは?」と思うかもしれないので、ちょっと補足をしておきます。ニコニコ

 

ついでに、もうひとつ言うと、

 

新刊に書いている、真如海上人さんの教えは本当にありがたいものです。

 

先日、私は、あるお店で失礼な対応をされ、ムッ! ムカムカ となりましたが、

 

真如海上人さんのたとえ話の、3時間のうちの2時間をどう過ごすか、を思い出すと、

 

不思議と怒りがス〜ッと収まりました。

 

日常に活かせる教えなのです。

 

いつも言っておりますが、本は図書館で借りられます。

 

真如海上人さんの教えは素晴らしいですし、

 

聖徳太子さんの生き方からも、役行者さんの生き方からも、貴重な学びを得られるので、ぜひ読んでいただきたいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

7月13日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~