これはめったにないことですが、それでも年に1~2回、読者さんから届きます。

 

祈祷をお願いしたら、神職さんが、またはお坊さんが、名前を間違えた、もしくは、住所を読み間違えた、というものです。

 

間違われた方は、その場で、「えっ!」 滝汗 と、固まってしまうかもしれませんが、大丈夫です。

 

心の中で訂正すれば問題ありません。

 

神仏は、「えっ!」 滝汗あせる となった人を見て、

 

「そんなにショックを受けなくてもいいぞ」と、ニコニコしています。

 

これは私の体験ですが、あるお寺の「勤行」に参加をしました。

 

その勤行の中で、祈祷をした人の住所、氏名、祈願内容が読み上げられていました。

 

大勢の祈祷者がいたため、けっこう長い間、それが続きました。

 

お坊さんは次々に読み上げているせいか、だんだん声が枯れてきます。

 

これだけ読み上げるのは疲れるだろうな~、と思っていると、

 

時々「…………」と読むのが止まるのです。

 

ふりがなが書かれていないのか、書かれていても字が丁寧ではないのか、たま~に一瞬、詰まっていました。

 

で、その後、ごにょごにょと明瞭ではない発音で続けていました。

 

「お坊さん? 今、誤魔化しました?」 ニコニコ

 

と、勤行に参加している全員が、微笑むような、柔らかい雰囲気になりました。

 

このようなことはあると思います。

 

祈祷をお願いして、「きゃ~、間違ってる~」と思った時は、その場で、心の中で訂正すれば大丈夫です。

 

神仏は、ちゃんとその言葉を聞いているので、問題ありません。

 

遠隔で祈祷をお願いした場合も心配いりません。

 

神様は必ず、祈祷をした人の家を見に行きます。

 

「ん? 違うな?」となれば、ざっとその近所を見てくれます。

 

そこで、「ああ、こっちか」と見つけてくれるのです。

 

それでも見つからない場合は、申し込み用紙を確認してくれる場合があります。

 

申し込み用紙に大きく間違って書かれていたら、アウトなので、

 

遠隔でお願いをする時は、しっかりと確認をしたほうがいいです。ニコニコ

 

 

 

 

7月13日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ