※前回の続きです。

 

由緒書(前回の記事に由緒板の写真を載せています。神社の公式ホームページにも載っています)に書かれているように、この神社の神様はもとが人間です。

 

野崎隠岐守綱吉(のざきおきのかみつなよし)さん、というお名前です。

 

フッと現れた時の、そのお姿にビックリしました。

 

というのは、アニメ、イラスト、絵本などに描かれる、浦島太郎のような格好なのです。

 

見るからに、昔の人で、魚を釣って生活をする人、です。

 

漁師という、近代的な感じではありません。

 

もろ浦島太郎なのです、見た印象としては。

 

「あの~? 神様? 神様でいらっしゃるのに、その格好はどうしてなのでしょう?」

 

好奇心に勝てず、ここから質問をしました。

 

綱吉さんは、釣りが大好きだったそうです。

 

魚をよく食べていたと言っていました。

 

この島にいた時の仕事というか、やることは釣りがメインだったそうです。

 

「釣りがお好きなのですね」

 

そう聞くと、「釣りは楽しい!」と、ニッコニコの笑顔で言います。

 

魚釣りが楽しくて仕方なかったみたいです。

 

へー、釣りってそんなに楽しいんだ~、と私は魚釣りが苦手なので、「へぇ〜」と釣りの話を聞きました。

 

私がこの神社に来たのは、宝くじが当たるという噂を聞いたからであることを話し、

 

「ブログか本に書いてもいいですか?」と先に許可をいただこうとしたら……。

 

綱吉さんは、若干、困った顔ような顔になりました。

 

眉毛をハの字にしたような感じです。

 

理由を聞くと、参拝者が、またたくさん来るようになるではないか、と言うのです。

 

綱吉さんによると、テレビなどで紹介されると、参拝者がドドッと増えるそうです。

 

大勢の人に来られても、全員の願いは叶えられない、と言います。

 

ああ、なるほど、と思いました。

 

『ごほうび参拝』という本でご紹介した「小国両神社」も宝くじが当たる神社です。

 

でも、ご祭神は2柱とも、全員に当ててやることはできない、と、それはもうハッキリと言っていました。

 

「あそこのご祭神は天狗さんなんですけど、キッパリとそう言っておられましたよ」

 

それを聞いて、綱吉さんは、自分はもとが人間だから、天狗よりもさらに、はるかに、力が小さい、と言います。

 

来た全員に宝くじ当選のごりやくは与えられない、と。

 

なので、ブログか本に書かれても、当ててやれない人のほうが断然多いわけで、ガッカリさせてしまう……と言うのです。

 

「わかりました! 必ず当たるわけではないと、そこはちゃんと書きます」

 

綱吉さんはうなずき、詳しく教えてくれました。

 

宝くじの高額当選を誰かに与えると、もとが人間の神様ですから、だいぶパワーを消耗するらしいです。

 

なので、それからしばらくは、宝くじを当てられるほどのパワーがない、と言っていました。

 

で、また頑張って充電をし、充電がいっぱいになったら、高額を当てられるわけです。

 

ちょこちょこ小さいものを当てて、疲れたら休む、とかもあるし、

 

しばらく充電してパワーをガッツリ貯め、ドッカーンと大きな1等を当てることもあるそうです。

 

当て方はいろいろなのですね。

 

要は、綱吉さんのパワーがみなぎっている時に、たまたま行ったらラッキーというわけです。

 

その時は当たる確率がかなり高いです。

 

そういう意味では、いつ行くのか……ということが、当たるかどうかの鍵で、そこがすでに宝くじのような気がします。ニコニコ

 

ここで、話題を変えて、由緒に書かれていることを聞いてみました。

 

「この島で悪事を働いた人がいて、退治したというか、懲らしめたそうですね?」

 

すると、綱吉さんはちょっと照れたように笑い、島民のためを思って、ワシがなんとかしなければ! という立派な考えではなかった、と言います。

 

生前は血の気が多いタイプだった綱吉さんは、悪いことをしているやつがいる! と聞いた瞬間に、頭に血が昇ってカーッとなり、勢いでやっつけに行ったそうです。

 

島民を守ろう、助けようという正義感からやったのではない、血気盛んだったからムカッ腹が立って、それで行った、と苦笑していました。

 

美談ではない、とのことです。

 

悪事を働いているのはどこのどいつじゃー! おりゃー! ワシが相手だ! という感じだったのでしょう。ニコニコ

 

でも、そのおかげで島民に感謝をされたそうです。

 

死んだあとは、お墓も丁寧に作ってもらえました。

 

最初はただのお墓でした。

 

みんな、お墓にただ手をあわせていただけでした。

 

そのうち「こうしてもらえませんか?」「ああしてもらえませんか?」と願掛けをする人が出てきました。

 

「お? そうか。ちょっと叶えるように頑張ってみようか」と、綱吉さんは願掛けを叶えることにトライするようになりました。

 

すると、だんだんじょうずになり、

 

「綱吉さんにお願いしたら、意外と叶うんだけど」

 

「たしかに、叶うよな~」と、

 

島民も綱吉さんのパワーが強くなってきたことを感じ始めました。

 

そのうち、力もついてきて、「綱吉さんに願うと叶う!」と神様扱いとなり、綱吉さんのほうも期待に応えたいため、必死に頑張ったとのことです。

 

最終的に神社のご祭神として祀られたので、正式な修行をして神様になったそうです。

 

本人いわく、「ワシは乗せられやすい性格」だそうで、

 

この言葉には大笑いしました。

 

「お願いします」と頭を下げられれば、「よっしゃ! まかしとけ!」と頑張って願掛けを叶え、

 

「ありがとうございました。助かりました」とお礼を言われれば、「なんのなんの。またなんでも言ってこい!」と返答していたそうです。

 

明るい神様ですね~。ニコニコ

 

生前のお人柄がそのまま現れています。

 

というわけで、この神様にお願いをする時のコツです。

 

※次回に続きます。

 

 

 

もとが人間の神様は、独特の魅力があります。

聖徳太子さんも、役行者さんも、即身仏の真如海上人さんも、輝くような魅力をお持ちでした。

7月13日発売です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 


桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ