※前回の続きです。 

 

なんだか心に引っかかる、

 

後味の悪い思いがする、

 

反省したり、後悔したりするような場面が、

 

昔はそうでもなかったのに、最近になって、たまに浮かぶようになった……。

 

これには、理由があります。

 

本人は気づいていないかもしれませんが、霊格が上がっているのです。

 

昔の霊格、数年前の霊格では、まったく心に引っかからなかった、ということが、

 

霊格が向上したことによって、反省する出来事になったり、「悪かったな~」と謝るような気持ちになったりします。

 

霊格が上がれば、当然のことながら、「良心の質」も向上しています。

 

ですから、「良心が痛む」ことのレベルも、上がっているというわけです。

 

霊格は、修行をすることで上がります。

 

心の持ち方、人への接し方などの「心の修行」でも、霊格は上がります。

 

「心の持ち方はずっと同じですし、修行なんてしたことありませんけど~」と思われている方も、本人が気づかないうちに、ちゃんと修行となることをしているのです。

 

神仏が大好きで、神社仏閣を時々訪れている、という方は小さな修行を重ねています。

 

霊格が上がります。

 

神様がいる山に登ることは、大きな修行になります。

 

9合目や山頂まで車で登っても、ロープウェイなどを使っても、修行クリアのハンコをくれる神様がいるので、登山道を少し歩いただけで大きな修行をしていることがあります。

 

「心の修行」はしていない、そこまで人間はできていない、と思われている方も、実は知らないところで、心の修行をしています。

 

どなたも今までの人生で、さまざまな人間関係があったのではないでしょうか。

 

その時々で、学んでいること、修行となっていることがあるのです。

 

身近な軽い例にたとえますと……

 

友人と一緒にテーマパークに行った。

 

あちこちを歩きまわり、最後に一番楽しみにしていたアトラクションに行こうとした。

 

ふと見ると、友人がしんどそうにしている。

 

顔色もよくない。

 

友人は「大丈夫」と言うが、無理はさせたくない。

 

数日前から楽しみにしていたアトラクションなので、涙が出るくらい残念だけど、でも今回は仕方ない! あきらめよう! という、

 

この「相手を思う気持ち」は、霊格を上げます。

 

人と会話をする時に、こう言ったら悲しい思いをするかな、こう言うといい気持ちがしないだろうな、と、傷つけないように配慮するのもそうですし、

 

大噴火級の怒りを覚えても、大声でギャーギャー怒鳴ったりせず、グッと我慢して冷静に対処するとか、

 

あちこちでささやかながら、誠意を持って頑張ってきた、それらのことは霊格を上げているのです。

 

霊格が上がることによって、良心の質が向上した結果、

 

以前はそこまで気にならなかった過去の言動、行為、行動が、

 

「いやいや、あれは、あかんやろ~」と、良心が痛む出来事になった、良心に引っかかるようになった、というわけです。

 

それで、たまにフッと浮かんでくるのです。

 

こういう状態になったら、反省や後悔する気持ち、自分を責める気持ちが、フッと浮かぶたびに出てきます。

 

ちゃんと反省をしても、人生の中で、何度も何度も出てくるわけです。

 

霊格が上がるにしたがって、その数も増えていきます。

 

そうなったら、どうすればいいのでしょうか。

 

というわけで、次回に続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~