「最近、なんの脈絡もなく、まったく意図していないのに、フッと過去の一場面がよみがえる」

 

ということはありませんか? 

 

それが楽しかった・嬉しかったという出来事や、

 

思い出すたびに「ひ~え~あせる 穴があったら入りたい~」と思ってしまう恥ずかしい失敗なら、よくあることです。

 

私なんか、ひ~え~あせる のパターンはしょっちゅうです。(笑)

 

そうではなく、なんだか妙に心に引っかかる……

 

「あれはよくなかったかも?」と、後味の悪い思いがする……

 

ふっと浮かんで、「ああ、悪かったなぁ」と反省、もしくは、後悔する……。

 

過去の自分の言動、行為、行動などが、最近、たまに心に浮かぶようになった、

 

妙に心に引っかかる、という方がおられると思います。

 

たとえば、小学生の頃に親しかったAちゃんが、一緒に遊ぼうとお人形を持って来た。

 

その直前まで自分は母親にギャーギャーと叱られていたため、ワンワン泣いていた。

 

泣いて腫れあがっている目を見られたくなかったし、気分も最悪だった。

 

玄関に行くと、Aちゃんは「泣いていたの? 叱られたの?」と言った。

 

それでつい、「Aちゃんなんかと遊びたくない! 帰って!」と言ってしまった。

 

Aちゃんはなんとも言えない顔をして帰っていった。

 

翌日、「ごめんね」と謝って、それからはいつもどおりの仲良しに戻った。

 

大人になって同窓会で会ったAちゃんに、この時のことをもう一度謝ったら、

 

「ああ、そう言えば、そんなことがあったね。完全に忘れていたよ~。あの時も今も、全然気にしてないよ」と、明るく笑っていた。

 

けれど、あの時のAちゃんの悲しそうな顔が、最近になって、フッとたまに浮かぶことがある……。

 

ひどいことを言っちゃったな、と思う。

 

というような感じで、過去の小さな一場面が妙に心にひっかかるという方がおられると思います。

 

※ここからが長いので、次回に続きます。

 

 

「鬼滅の刃」のイラストの疑問が解決しました!飛行機

私の読者さんは優しい方ばかりだということを、あらためて実感しました~。

答えを教えて下さった皆様、本当にありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ