※前回の続きです。

 

ここまでの説明で、どう練習するのかが、わかっていただけたのではないかと思います。

 

「わかる」という感覚は、

 

「こうだろう」という予想、

 

「こうかもしれない」という想像、

 

「こうだ」と自分で創作すること、

 

「こうあってほしい」という希望・願望などとは、全然違うものです。

 

今の話をたとえて言えば、

 

「ここの神様は優しいだろうな」「優しいかもしれない」「優しそう」「優しいに違いない」「優しい神様だったらいいな」みたいな感じですが、

 

このように考えているうちは、まだ「わかって」いません。

 

「わかる」時は、一瞬で「ああ、優しい」と、ハッキリわかります。

 

最初は予想、想像、創作、思い込み、希望などが強く、頭で作ってしまうかもしれません。

 

「わかる」能力がまだ訓練されていなかったら、ちゃんとわかったことなのか、そうではないのか、判断が難しいと思います。

 

そういう時は、ドリンクバーのストロー感覚、を思い出して下さい。

 

「!」とわかったあの感覚、それと同じだったら、わかっています。ニコニコ

 

この「わかった」を貯めていって、感覚を自分のものにします。

 

たくさん貯まってくると、「わかることができる自分」が普通になってきます。

 

ふと気づくと「こんなにわかるようになっている」ということで、それは自信につながります。

 

経験を積む、感覚を貯めていく、わかる能力がアップしていく、この順番です。

 

「わかった」ことで感激する、喜ぶという気持ちも大切なので、どうぞポジティブに練習なさって下さい。

 

「まだこれだけしかわからないわー」「いつになったら話せるのよー。ブーブー」と、文句を言っていると伸びません。

 

神仏がわかるようになる神仏霊能能力ですから、このような心がけだと伸びないのです。

 

焦らずにゆっくりと、心に余裕を持って感覚を身につけていきます。

 

早く身につけたいからと急いでしまうと、変な方向にいくこともあるので、こちらも気をつけます。(濃度が薄く、穴があちこちにあいたような能力になります)

 

これは〝ショボい能力〟であるため、ショボいものしかわからなくなります。

 

ショボい存在は、自分が「神格の高い神である!」と嘘をついたりするのですが、その嘘が見抜けない人になってしまうのです。

 

なぜ私が、この「わかる」感覚を、ここまでしつこーくしつこーく説明しているのかと言いますと、

 

レベルが上がっていく時に「わかる」感覚が大変役に立つからです。

 

たとえば「頑張れよ」という、神仏の応援している〝気配〟に気づいたとします。

 

それが「本物」なのか、そう言ってくれたら嬉しいと思う自分の「希望」なのか、それとも自分が勝手に作った「創作」なのか、判断に迷うかもしれません。

 

その時に、この「わかる」感覚でわかったのだったら、「本物」だと自信を持っていいのです。

 

境内に入ったところで、本殿から神様がしゅ~っと来てくれたような気がした……これが本物かどうか判断できるのは、「わかる」感覚です。

 

「わかる」感覚で気づいた気配なら「本物」だということです。

 

つまり、「わかる」感覚とは、自分が感じたものや受け取ったものが、本物かどうかを判断する道具になるのです。

 

ですので、この感覚は時間をかけても〝正しく〟身につける必要があるというわけです。ニコニコ

 

ちなみに、『和の国の神さま』という本に、「わかる」能力について、もっと詳しく、細かく書いています。

 

本には、レベルアップの早道となるかもしれない「とっておきの秘訣」も書いています。

 

「わかる」能力を鍛えることがもっとも重要です、という基礎を理解してもらったところで、

 

次からは、「神仏とのコミュニケーション」についてお伝えします。

 

※続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ