ここまで、「わかる」能力について、説明をしてきました。

 

仏様を感じましょう、という記事の中で、

 

仏様を感じる時は、

 

「感じよう!」とか、「わかろう!」と考えるのではなく、頭の中を空っぽにします、

 

と書きました。(すでに訂正しております。ニコニコ

 

すると、頭の中を空っぽにできないという方が、何名か、いることがわかりました。

 

メッセージを送ってこられた方で何名か、ですから、実際はもっと多いのでは……と思いました。笑い泣き

 

何も考えない状態にするには、どのような練習をしたらいいのでしょうか? と質問が書かれていて、

 

ひ~~~~~え~~~~~あせる と頭を抱えました。

 

これを説明するのは至難のワザです。

 

たとえ話で伝えるとしても、皆様にわかるものにしなければいけないので、非常に難しいのです。

 

たとえばですが、「日本舞踊のこの動作をする時に……」というたとえ話だったとしたら、

 

真面目な人は「日本舞踊を習わないと習得できないんだ!」と思ってしまいます。

 

「日本舞踊を習いに行けないので、どうしたらいいのでしょうか」と、また質問をさせてしまうことになります。あせる

 

そんな申し訳ないことはできないので、特殊なたとえ話ができず、「どのように説明すればいいのだろう……」と、昨日はモンモンと悩んでおりました。

 

現在取材中なので、昨日も神社をまわっていました。

 

山岳系神様の神社に行った時のことです。

 

一の鳥居をくぐって、石段をゼーゼー言いつつ登りながらも、

 

 

 

頭の中は「うわ〜ん、うまく説明できない〜あせる」ということでいっぱいでした。

 

なので、昨日の私は、頭の中を空っぽにして、ご神気を感じるとか、神様を感じるとか、そのような状態とは真逆でした。

 

ああでもない、こうでもない、と脳をフル回転させて、考えまくっていたのです。

 

すると……ですね、

 

カニが! 

 

ツツツと歩いてきました。

 

 

 

赤いカニです。

 

 

 

このカニを見た瞬間に、「!」となったのです。

 

わかった瞬間に、心の中は、「神様ありがとうございます!」という、喜びの感情になっていました。

 

つまり、頭であれこれ考えていても、わかる能力はちゃんと働く、ということです。

 

頭の中が空っぽでなくても、わかる能力は「ピッ」と反応し、「!」となることがわかりました。

 

歓迎のサインは、そういう意味ではいい練習になります。

 

鳥居をくぐった私は悩みまくりで、うつむいて歩いていたので、神様が答えを教えてくれたのでした。

 

というか、近くに川がないどころか、小川すらない山の中なのに、なんでカニ? このカニどこから来たん? と驚きました。

 

こういう山の中なのです。

 

 

 

「お前はそういうのが好きだろう? 歓迎のしるしじゃ」

 

と、私が歓迎のサインだと知っていることをわかっていて、神様はこう言って大笑いをしていました。

 

ついでにトカゲも見せてくれました。

 

神様は本当に優しいですね。ニコニコ

 

 

 

トカゲはすぐに隠れてしまうので、「動かないでね〜、写真を撮るからね〜」と言うと、ピタッと止まって、

 

「オッケー」と言うまで、じっとしていました。

 

可愛いです。ニコニコ

 

 

 

というわけで、頭の中は、空っぽにしておいたほうが多くのものを感じ取れますが、

 

空っぽにできなくても、問題ありません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~