※前回の続きです。

 

説明が足りなかったようで、申し訳ございません~。あせる

 

補足をしますね。

 

「わかる」という「感覚」についてです。

 

たとえ話で、スーパーでの床の足のマークや、ドリンクバーのストローを書きました。

 

蝶々を見て、何も考えずに「嬉しい」となることも書きました。

 

どちらも「感覚」の説明です。

 

床の足のマークやストローは、経験から理解している、

 

つまり、「わかる」能力でわかっているのではなく、「経験があって→それでわかる」。

 

けれど、蝶々を見て、何も考えずに「嬉しい」のは、直感(スピリチュアル的には直感ではありませんが、便宜的に使っています)なので、

 

この2つは違うのでは? と思う方がおられるかもしれませんが……同じです。ニコニコ

 

蝶々も、「歓迎のサインと聞いて・知って→それで『嬉しい』となる」わけですから、理屈は同じかな、と思います。

 

あ、いや、違うんです。あせる

 

補足したいのはそこではなくて、「感覚」です。

 

「わかる」パターンには、2通りあります。

 

あれがああだから、これがこうなのね、と頭で考えてわかるパターンと、

 

「!」と一瞬でわかるパターンです。

 

街なかで母親にバッタリ会ったら、見た瞬間に「お母さんだ!」とわかると思います。

 

これも「!」と、一瞬でわかるパターンです。

 

毎日見ている顔だからとか、肉親だからという〝理由〟はここでは関係ありません。

 

「!」と、一瞬でわかるパターンだということを、ご理解いただきたいのです。

 

というのは、

 

神社仏閣で、「わかる」能力で「わかったこと」は……と話を進めていく時に、

 

何も説明しなかったら、え? 「わかる」能力でわかるってどういうこと? と、

 

そこで「???」となる方がいらっしゃるのでは? と思いました。

 

書き方を変えて、「!」と一瞬でわかることです、と書いたとしても、

 

え? それってどういう感覚? とわかってもらえないかもしれない~、と思い、それでたとえ話を書きました。

 

「!」と一瞬でわかるというのは、こういう感じです、と、そこをお伝えしたかったのです。

 

経験からわかることと、直感でわかることは違う、と思う方は、とりあえず理由は横に置いておいて、

 

一瞬で「わかる」、

 

「!」とわかる、

 

その〝感覚〟を理解していただけたら……と思います。ニコニコ

 

蝶々を見て、「たしか歓迎のサインだったよね、ってことは、私は歓迎されているのね、ああ、嬉しい」と「考える」のは違います。

 

「わかる」感覚でわかっていません。

 

考えているからです。

 

蝶々を見たその一瞬で、「!」と、嬉しい感情になれば、「わかる」感覚でわかった、ということです。

 

それは、ドリンクバーで、「あれ? ストローがない。ストローはどこ?」とそのへんを探し、

 

何十本も置かれているものを見つけた時に「あ!」と一瞬でわかる、

 

「!」とわかる、この感覚と同じです。

 

「これを使っていいの? 何十本も置かれているからいいんだよね? ドリンクバーのストローだよね?」と考えることなく、

 

見たその瞬間に、もう手を伸ばしているのではないでしょうか。

 

その感覚と同じなのです。

 

いきなり、一瞬で、「わかった」状態になる、ということをお伝えしたかったのです。

 

今回のこの説明で、ご理解いただけましたでしょうか?あせる

 

文章で感覚をお伝えするのは難しいですね。

 

あらためてそう思いました。笑い泣き

 

※次回に続きます。