最近、「神仏の雰囲気がわかっているな~♪」と思うメッセージが増えてきました。

 

こう書くと、「私にはわかりません……あせる」と悲しく思われる方がいて、そのようなメッセージをいただきます。

 

私の説明不足で、勘違いをさせている部分があるので、今回はしっかりと詳しく説明をしようと思います。

 

「雰囲気がわかっているな~」という、この部分は、

 

「ハッキリ」「明確に」「ものすごくクリアに」わかっているということではありません。

 

「神様が鳩を見せてくれたのかな? と思いました」

 

「なんとな~くですが、神様が励ましてくれたのかも? と思いました」

 

というライトな感じです。

 

たとえ話で、もうちょっと詳しく書いてみますね。

 

神様に悩みをあれこれと相談していたら、悲しくなって涙が出た。

 

すると、曇っていた空が、急に晴れて、青空になった。

 

「神様が頑張れって言ってくれたのかな」と、思った。

 

これです。

 

この「思った」というのは、実は、神様のことを感じています。

 

神様が励ましているという「雰囲気」を、頑張れと言っているその「雰囲気」を、

 

なんとな~くですが、「そう思った」ことで、ちゃんと感じ取っています。

 

たとえ話、その2です。

 

神社でおみくじを引いたら、凶だった。

 

「この運気はいらないので引き取って下さい」と結んで、もう1回引いてみた。

 

そしたら、また凶だった。

 

神様が、「運気が下がっているから気をつけなさい」と、教えてくれたのだろうな、と思った。

 

これもそうです。

 

神様の雰囲気を感じているから、そう「思った」わけです。

 

「神様が教えてくれた」という方向に「意識が動く」、「気がつく」のは、魂が感じているからです。

 

普通だったら、「2回目も凶やったわ~、モー、ツイてないわぁ」で終わりです。

 

「神様が……」という方向で思ったりしません。

 

おみくじの凶に関する質問が多いので、話はそれますが、ちょっと書いておきます。

 

凶を引いて、「嫌われたのかな」とマイナスに思うことは、神様の雰囲気を感じたのではありません。

 

これは100%間違いであると、断言します。ニコニコ

 

神仏は、お前が嫌いだ、と、そのようなネガティブなことを思ったりしません。

 

万が一、そう思ったとしても(絶対にありえない話ですが)、

 

それをおみくじでわからせるような意地悪は決してしません。

 

「嫌われたのかな?」と、マイナスの方向に受け取ってしまうのは、

 

嫌われているサインだったら悲しい、嫌われていたらイヤだな、という自分の「恐れ」からくるものです。

 

「恐れる」気持ちが強いため、それっぽいことがあると、結びつけてしまうのですね。ニコニコ

 

嫌われるのを恐れるのは、信仰心が厚いからです。

 

ピュアな信仰心の裏返しです。

 

ですから、裏返しをひっくり返して、もとに戻し、「神様、大好き♪」とストレートに思うだけでいいと思います。(ここ、なんのこっちゃ? かもしれませんが、ニュアンスで理解して下さい。ニコニコ

 

マイナス方向に受け取ってしまう、もうひとつの理由は、凶はよくない、という「先入観」です。

 

私は豊川稲荷東京別院では、よく凶を引きます。

 

けれど、嫌われているわけではありませんし、来るなと言われているわけでもありません。

 

運気が下がっているから気をつけなさい、と教えてくれたり、そのおみくじにしか書かれていないメッセージを伝えるためだったりします。

 

凶を引いて「嫌われた」と思ってしまう方は、「神様も仏様も、参拝に来た人を嫌うはずがないわ~」と、もっと神仏を信用することも大事かな、と思います。ニコニコ

 

私だったら、3回続けて大凶を引いたとしても、「うわぁ、運気、最悪やん」としか思わないです。

 

最悪の運気になると教えてもらったおかげで、引き取ってもらうことができるわけですから、

 

「とくない運気の引き取り、ありがとうございます」とお礼を言って帰ります。

 

すみません、話が大幅にそれてしまいました。あせる

 

※次回に続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~