カレンダーのミスの記事を書いたあと、優しくあたたかいメッセージをいただきました。

 

送って下さった皆様、誠にありがとうございます。

 

なぐさめ、励まし、アドバイスなどが書かれた、ありがたいメッセージをいただいて、

 

私は本当に幸せだなと思いました。

 

このような、いたわりのメッセージをいただくたびに、

 

こうしてブログを続けていられるのは、皆様のおかげである、ということを、強く思います。

 

これは美辞麗句ではなく、本気で、心の底から、しみじみとそう思っています。

 

お手紙を下さったり、プレゼントをして下さったり、読者ハガキを書いて下さったりと、

 

いろんな方向から応援してもらえることも、言葉では言い尽くせないほど感謝をしています。

 

ブログを読んで下さる皆様も、本を買って下さる皆様も、本当にありがたいです。

 

いつもそのような気持ちでいるのですが、今回は「声に出して言わねば!」と思ったので、書かせてもらっています。

 

心からの感謝を込めて、お礼を言わせて下さい。

 

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜

 

メッセージといえば、たまにもらうメッセージで、「識子さん、やらかしてしまいました!」と書かれているものがあります。

 

以前にも一度書きましたが、このようなメッセージは「え! どうしたんっ!? 何をやらかしたん?」とあわてて読みます。

 

すると、そこには全然やらかしていないことが書かれていて、ホッとします。ニコニコ

 

神様が怒ったかも?

 

仏様が怒ったかも?

 

気分を悪くしたかも?

 

失礼だったかも?

 

このように不安になった時は、ちょっと視点をずらして考えるといいです。

 

自分が神仏だったら? と立場を変えてみます。

 

自分が神仏で、そこに信仰心の厚い人間がやって来て、悪気なく同じことをしたら……

 

怒る? と考えてみるとわかりやすいと思います。 

 

たぶん、腹は立たないと思うでしょうし、気分も悪くならないと思うのではないでしょうか。

 

人間である自分がそう思うのですから、人間よりもはるかに優れている神仏が怒ったり、気分を害したりすることはありません。

 

ですから、やらかした? という時は、自分が神様仏様の立場になってみて、違う人間が同じことをしたら? と考えてみるといいです。

 

それでも「いや~、腹立つかも~」となったら、その時は謝ればいいだけの話です。

 

謝るようなことというのは、狛犬にツバを吐いたとか、ご神体とされている岩のしめ縄をちぎり、ご神体を蹴ったとか、そういうことです。

 

それと同等でなければ、神仏は怒ったりしませんので、ほとんどのことは大丈夫です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ