新刊本の「ごほうび参拝」という本に書いた、「ごほうび」部分の「あしかがフラワーパーク」です。

 

足利織姫神社と冠稲荷神社の、参拝後のごほうびとして、ご紹介しました。

 

本に「私は藤の花の季節に行く計画をしています」と書いたので、

 

約束は守らねば! と、ゴールデンウィーク直前に行ってきました。

 

入口を入ってすぐのところです。

 

この時点で、予想以上のお花畑感に感動しまくりでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク直前は、開園が7時だったので、

 

 

 

 

 

張り切って7時に行ったのですが、すでに多くの人が来ていて驚きました。びっくり

 

 

 

 

 

私は、藤棚に載せられている藤の花しか見たことがなく、

 

 

 

 

 

このように1本で立っているものを見たのは初めてです。びっくり

 

 

 

 

 

美しいですね~。

 

 

 

 

 

白いのもあるんだ~、と

 

 

 

 

 

こちらも感動です。ラブ

 

 

 

 

 

満開時はこうなるそうですが、

 

 

 

 

 

今年は早めに咲いたようです。

 

 

 

 

 

でも、白いのは巨大な壁を作っていました。

 

 

 

 

 

長さが80メートル! もある藤棚です。

 

 

 

 

 

規模がすごいです。びっくり

 

 

 

 

 

こちらが樹齢160年の大藤です。

 

 

 

 

 

1本の木なのに、花の量がすごかったです。

 

 

 

 

 

今年は早めに満開になったようで、かなり少なくなっていました。

 

それでも見ごたえがありました。

 

 

 

 

 

どこを向いても、お花の世界です。

 

 

 

 

 

八重桜もありました。

 

 

 

 

 

散った花びらがピンクのじゅうたんになっていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

つつじも美しかったです。

 

 

 

 

 

他にも、

 

 

 

 

 

いろんなお花が咲いていて、

 

 

 

 

 

楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

オオデマリ、可愛いですね~。

 

 

 

 

 

うわぁ!びっくり

 

 

 

 

 

ブドウのような藤です。

 

 

 

 

 

八重藤というそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

あちこちに座れるところがあって、

 

 

 

 

 

お花を購入できるところもありました。

 

ゴールデンウィーク直前は「締め切りに間に合わないかも!」「非常にヤバいあせる」という時期だったので、この日は足利学校と和菓子屋さんには寄らず、急いで帰りました~。笑い泣き

 

お花が好きな方には超おすすめのあしかがフラワーパークでした。チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ