※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。  

 

 

 

茂林寺(もりんじ)は、「ぶんぶく茶釜」で有名なお寺です。

 

 

 

 

 

総門をくぐると、参道には狸の像が、ずら~っと置かれていました。

 

 

 

 

 

着物を着せてもらっているのですね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

着せにくいのでしょうか、頭巾をかぶっている像もありました。

 

 

 

 

 

すでに着物を着て、笠をかぶっているので、こちらはマスクをしてもらっています。ニコニコ

 

 

 

 

 

柄が全部、違っていました。

 

 

 

 

 

まっすぐ行くと、山門があります。

 

 

 

 

 

元禄7(1694)年の建立だそうです。

 

歴史がありますね。

 

 

 

 

 

こちらが本堂です。

 

右側に寺務所があって、300円で本堂を拝観させてもらえます。

 

 

 

 

 

守鶴堂です。

 

ここにも狸の置物がたくさん置かれていました。

 

 

 

 

 

ご本尊はお釈迦さんで、本堂に安置されています。

 

仏像は小さかったのですが、すごいパワーを放っていました。

 

 

 

 

 

後ろ姿が、

 

 

 

 

 

可愛いですね、狸の像って。ニコニコ

 

 

 

 

 

ぶんぶく茶釜像も、

 

 

 

 

 

ありました~。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここには狸の神様1柱と、眷属16体が、お釈迦さんの下で働いています。

 

茂林寺のように、狛狸のような狸像がたくさんあると、居心地がいいそうです。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した、あちらこちらの狸の神様は、福の神と言っても過言ではないくらい、ありがたいごりやくを授ける神様でした。

 

私が行ったところ以外にも、狸の神様はおられるでしょうから、そのような由緒がある、という寺社は参拝してみるのもいいと思います。

 

優しい神様なので、信仰心を持った人にはよくしてくれます。

 

また別の狸の神様見つけたら、すぐにご報告いたします。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ