※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。  

 

 

 

金長神社です。

 

 

 

 

 

大きな神社ではありませんでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

由緒が書かれています。

 

 

 

 

 

私はアニメは見ていないのですが、素敵なイラストですね~。

 

 

 

 

 

この神社で狸の神様を〝お呼びすると〟大きくて強い神様が来られます。

 

参拝者がほとんど来ないので、常時ここにいるわけではないそうです。

 

 

 

 

 

拝殿内には狸の置物がたくさん置かれていましたが、内部はかなり傷んでいました。

 

 

 

 

 

拝殿後方にある本殿です。

 

 

 

 

 

近くにある「金長神社本宮」にも行ってきました。

 

矢印の向こうにある、細い道を入ります。

 

わずかに見えているトラックの右側を上って行くのですが、

 

 

 

 

 

1台がギリギリという幅です。

 

すれ違うことも、Uターンすることもできないし(私は知らずに行って延々とバックで戻りましたあせる)、

 

駐車する場所もないので、車では行けません~。

 

 

 

 

 

右手の斜面には、壊れたお社や、

 

 

 

 

 

狛犬がありました。

 

 

 

 

 

このように最終的に、道は行き止まりでした。

 

横に写っている住宅の方の道路だったみたいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

石段を上がっていきます。

 

 

 

 

 

寂しい場所で、石段の傷みが、

 

 

 

 

 

激しくなってきたなぁ、と思ったら、建物がありました。

 

 

 

 

 

ひ~。あせる

 

 

 

 

 

かなり危険な状態でした。

 

 

 

 

 

正面扉のガラスも何枚か割れていました。

 

ここも〝お呼びすると〟金長神社に来てくれた、同じ神様が来られます。

 

でも、かなり寂しいところなので、女性は行かないほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

中はこのようになっていました。

 

建物の奥が本殿という造りです。

 

 

 

 

 

建物の横から山へと行ってみました。

 

 

 

 

 

少し登りましたが、ここがまだ2丁、ということで、引き返しました。

 

来てくれた金長さんは気さくに笑える話をしてくれました。ニコニコ

 

さらに、東京まで許可を取りに行ってくれたりと、優しかったです。

 

 

 

 

 

栗って、こんなふうに山に落ちているんですね~。

 

天然の栗に癒やしをもらいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ