※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。   

 

 

 

神社の裏門から入りました。

 

 

 

 

 

パッと見、ひとつの神社の境内に見えますが、

 

 

 

 

 

きみどり色の矢印が鶴岡八幡神社の本殿、黄色の矢印が鶴岡八幡神社の拝殿で、

 

赤い矢印のところにあるのが、

 

 

 

 

 

この大気味神社の本殿です。

 

2社が同じ境内にあるのです。びっくり

 

 

 

 

 

鶴岡八幡神社の拝殿正面です。

 

 

 

 

 

ここには気弱で優しい、男性姿の神様がいました。

 

 

 

 

 

こちらは大気味神社です。

 

 

 

 

 

このように扉が開いていて、奥の左側に「狸の神様を祀っているのでお参りください」と書かれていました。

 

 

 

 

 

お邪魔します、と上がらせてもらいました。

 

正面の祭壇前です。

 

 

 

 

 

ここが、向かって左側にある、狸の神様のお部屋です。

 

 

 

 

 

こちらが正面なので、几帳(きちょう)の向こうに、ご神体が置かれているのだと思います。

 

 

 

 

 

鶴岡八幡神社と境内が一緒なので、祝詞は1回でいいそうです。

 

私は鶴岡八幡神社の拝殿で唱えました。

 

 

 

 

 

境内社です。

 

立派な造りですね!びっくり

 

 

 

 

 

屋根が瓦葺きで、家のようです。

 

 

 

 

 

丁寧にお手入れされている境内社でした。

 

 

 

 

 

拝殿から表参道を見たところです。

 

 

 

 

 

一の鳥居です。

 

こちらから入らなかったので、2社が同じ敷地にあることに気づかず、ちょっと混乱しました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ