※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。   

 

 

 

順番からいくと熱田神宮なのですが、写真を載せられないので、「狸の神様」の寺社へと移ります。ニコニコ

 

屋島寺、四国霊場第84番札所です。

 

 

 

 

 

鑑真さんが開基なのですね。びっくり

 

 

 

 

 

東大門を入ったところの左側です。

 

 

 

 

 

こちらが右側です。

 

 

 

 

 

参道を真っ直ぐ行くと、

 

 

 

 

 

左手に狸の神様が祀られている「蓑山大明神」がありました。

 

本堂のお隣でした。

 

 

 

 

 

狛狸です。

 

大きいです。

 

 

 

 

 

由来が書かれていました。

 

 

 

 

 

狛狸像は、「あ」と「うん」ではなく、夫婦でした~。

 

 

 

 

 

赤い鳥居をくぐると、

 

 

 

 

 

オープンなお堂に守られた祠がありました。

 

 

 

 

 

すぐ横にあった蓑山塚です。

 

 

 

 

 

こちらは宝物館の表に飾られていた狸像です。

 

上野東照宮にある「栄誉権現社」の、狸の神様とほぼ同じポーズです。(顔は違います)

 

天保3年に作られているのですが、このポーズにしているのは、何か理由があるのでしょうね。ニコニコ

 

 

 

 

 

お天気がよくなり、

 

 

 

 

 

子どもたちがワイワイと来て、にぎやかでなごやかな、いい雰囲気になっていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ