※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

西方寺の境内図です。

 

わかりやすいイラストですね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

祈祷が始まるという放送があったので、大本堂から行きました。

 

 

 

 

 

本堂は六角形のお堂です。

 

 

 

 

 

本堂の横にある白い建物が授与所でした。

 

 

 

 

 

ご本尊は阿弥陀さんで、秘仏ですが、祈祷が始まると阿弥陀さんの世界が広がります。

 

 

 

 

 

お堂の中はこのような感じです。

 

 

 

 

 

「ご縁結び」と書かれているので、写真だけでも撮っておこうと思ったら、

 

奥のほうから、「こっちこっち!」と声をかけられました。

 

 

 

 

 

誰? と橋を渡ると、この立て札に「安徳天皇の遺品を埋めました」みたいなことが書かれていました。

 

 

 

 

 

これは行かねば! ということで、石段を上がります。

 

 

 

 

 

連理のケヤキだそうですが、

 

 

 

 

 

連理かどうかよくわからない……というのが、正直な感想です。あせる

 

 

 

 

 

ぐるりとまわってみたら、こちらが正面のようでした。

 

 

 

 

 

お社の下の部分に彫刻が施されています。

 

このようなお社は初めです。

 

美しいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

連理のケヤキ、根っこがすごいです。びっくり

 

 

 

 

 

根っこが~、すごいぃ~。びっくりびっくり

 

 

 

 

 

そばにあった石仏も撮影しました。

 

 

 

 

 

この角度のほうがいいな、と思っていたら、

 

「おーい、こっちにも来い」と、服をクイッと引っ張られました。

 

 

 

 

 

引っ張られた方向です。

 

3社の名前が書かれています。

 

 

 

 

 

手前から、定義神社、稲荷神社、熊野神社と並んでいました。

 

 

 

 

 

定義神社です。

 

気さくで、義に厚い、おじさんの神様がいます。

 

 

 

 

 

こちらがお稲荷さんです。

 

眷属クラスではなく、神様です。

 

 

 

 

 

熊野神社です。

 

熊野から来たヤタガラスの神様がいました。

 

 

 

 

 

熊野神社には狛犬像がありましたが、お稲荷さんに狛狐像はありませんでした。

 

 

 

 

 

お稲荷さんは狛狐像をほしいと言っていました。

 

そのことを本に書いたところ、心優しい読者さんが可愛らしい狛狐を奉納してくれたようです。

 

参拝した読者さんが教えてくれました。

 

お稲荷さんは喜んでいるだろうな~、と思いました。ニコニコ

 

別の読者さんは、お寺のほうに狛狐像を設置するための寄付をされるそうです。

 

狛狐像を置く計画があるとのことで、お稲荷さん、よかったですね~、と思いました。

 

眷属はペアで6体いますが、眷属の数に関係なく、狛狐像は2体が基本です。ニコニコ

 

 

 

 

 

貞能堂です。

 

 

 

 

 

山門のところから撮りました。

 

 

 

 

 

山門です。

 

阿弥陀さんのごりやくが大きいお寺ですが、境内社3社が超おすすめです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ