※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

駐車場の前に建っていた三重塔です。

 

実際に見ると、塔の周囲は、時の流れが止まっているような異次元感がありました。

 

 

 

 

 

お寺の横に神社の入口があります。

 

 

 

 

 

位置的にはこんな感じです。

 

神仏習合の濃度が高いです。

 

 

 

 

 

そばまで行って、しっかり見せてもらいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

鳥居の向こうに大きな石が2つ置かれています。

 

 

 

 

 

じじばば石と書かれていたので、それは何? と、ネットで検索してみました。

 

昔、おじいさんとおばあさんが「一昼夜で鳥居を建ててみせる」と、頑張ったらしいです。

 

けれど、成功しなかったので、あきらめて石を置いていった、という伝承があるそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

風情のある参道です。ラブ

 

 

 

 

 

参道を歩いて行くと、真ん中に舞楽殿がありました。

 

 

 

 

 

歩行を邪魔する感じではなく、奥へといざなっている建物でした。

 

 

 

 

 

室町末期の建造だそうです。

 

何気にすごいですね。びっくり

 

 

 

 

 

舞楽殿の前を通って、また参道を進みます。

 

いい雰囲気です。ニコニコ

 

 

 

 

 

石段がすり減っているのも、いい感じ~♪ と思いつつ進むと、

 

 

 

 

 

うわぁ!

 

素敵な拝殿がありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

「いらっしゃ~い」 

 

文枝さんの、新婚さんいらっしゃいのイントネーションで言っているような顔ですね~。

 

 

 

 

 

「どう? ワシかっこいいやろ? キリリ! としてるやろ?」

 

 

 

 

 

「どう? どう?」

 

モー、なんて可愛いのかしら ラブ と思ってしまう狛犬2体です。

 

 

 

 

 

風流なデザインの拝殿で、

 

 

 

 

 

うきゃ~♪ とバンザイまでして大騒ぎしました。

 

 

 

 

 

拝殿を右にぐるりとまわると、本殿もしっかりと見ることができます。

 

 

 

 

 

拝殿も素晴らしいのですが、

 

 

 

 

 

本殿も独特のデザインで感動です。

 

 

 

 

 

鬼板もありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

え? 奥の院?

 

行かねば!

 

ということで、山道に入りました。

 

 

 

 

 

ちなみに、この石が結界の端っこです。

 

 

 

 

 

5分くらいで、

 

 

 

 

 

到着するのかな? と思って登ったのですが、

 

 

 

 

 

意外と登ります。あせる

 

 

 

 

 

ここ、道? というようなところを歩いて、

 

 

 

 

 

やっと到着しました。

 

20分は登ったように思います。

 

 

 

 

 

奥の院です。

 

 

 

 

 

ふと右を見たら、

 

 

 

 

 

アンコールワット? という雰囲気の巨大な岩がありました。

 

奥にも、同じ岩がもうひとつあるので、興味を引かれてそばまで見に行きました。

 

 

 

 

 

真ん中が削られています。

 

巨大なひとつの岩だったのですね~。

 

 

 

 

 

傾斜がキツイいので、ヒーヒー言いながら、岩から降りました。笑い泣き

 

 

 

 

 

里が一望です。

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

 

大きな鳥居です。

 

 

 

 

 

神様と、円仁さんに、貴重なお話をたくさん聞かせてもらって、神社まで降りてきました。

 

「学びになったか?」と、狛犬の背中が聞いてくれているようです。ニコニコ

 

 

 

 

 

神仏習合が現代もそのまま生きているので、

 

円仁さんにも会えて、神様にも会えるという、貴重な神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ