※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

浅間山観音堂の惣門(そうもん)です。

 

 

 

 

 

天和2(1682)年に、東叡山寛永寺内に建立された学問所の表門だったそうです。

 

 

 

 

 

門の左右に安置されている仏像は、五代将軍綱吉公にゆかりのあるものだそうで、こちらは持国天さんです。

 

 

 

 

 

増長天さんです。

 

腹部の顔は、鬼面(きめん)といって、武神であることを表している、と説明に書かれていました。

 

 

 

 

 

日差しが強烈! です。

 

 

 

 

 

振り返って、内側から撮った惣門です。

 

 

 

 

 

ひ〜。

 

まぶしー!

 

 

 

 

 

溶岩だらけの中にある道を歩いていきます。

 

 

 

 

 

溶岩しかないという景色は珍しいのではないでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

ところどころにある石灯籠が、いい雰囲気でした。

 

 

 

 

 

意外と歩きます。

 

でも、他では見ることができない景色なので、全然飽きません。

 

 

 

 

 

あっ!

 

見えてきました!

 

 

 

 

 

赤いお堂が。ニコニコ

 

 

 

 

 

絵になりますね〜。

 

 

 

 

 

橋を渡って、

 

 

 

 

 

観音堂に行きます。

 

美しいお堂ですね。

 

 

 

 

 

ご本尊は観音さんですが、

 

 

 

 

 

秘仏でした。

 

 

 

 

 

厨子がしっかりと閉じられており、

 

 

 

 

 

コンタクトは不可能で、仏様のことはまったくわかりませんでした。

 

 

 

 

 

角大師が貼られています。

 

 

 

 

 

何回読んでも意味がつかめなかった、浅間山観音堂由来です。笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

そして、こちらが浅間山です。

 

 

 

 

 

神聖さが際立っていました。

 

神々しいご神気が、ここまで流れてきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

溶岩ゴロゴロの世界を、ふたたび歩いて戻ります。

 

 

 

 

 

溶岩は味気ないただの石だけじゃなく、

 

 

 

 

 

植物がうまく生えていて、和の芸術品に見えるものもありました。

 

個性があって面白かったです。

 

 

 

 

 

浅間山観音堂参拝後のお楽しみは草津温泉にしました。

 

池のように広い、西の河原露天風呂に行ってみました。

 

駐車場は有料のところと、無料のところがあります。

 

 

 

 

 

公園のような中を歩いていると、温泉の湯気が立ちのぼっていました。

 

 

 

 

 

駐車場から5分程度歩きます。

 

 

 

 

 

広くて開放感があり、ストレスを溶かしてくれる露天風呂です。

 

お湯の質がよくて、大満足でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ