※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。  

 

 

 

熊野皇大(くまのこうたい)神社です。

 

JR軽井沢駅から、車で約15分のところにあります。

 

 

 

 

 

県境に建っているのですね。びっくり

 

群馬県と長野県のプレートが、参道に埋め込まれていました。

 

 

 

 

 

境内図で見るとわかりやすいですね。

 

 

 

 

 

一の鳥居をくぐって、最初に目に飛び込んでくるのが、この狛犬です。

 

 

 

 

 

何とも言えない、可愛らしさが漂っています。ラブ

 

 

 

 

 

苔むしているところが、趣きがあっていいですね。

 

 

 

 

 

室町時代中期の作、ということで驚きました。びっくり

 

 

 

 

 

600年くらい前から、ここにこうしているのです。

 

前足がキュートです。

 

 

 

 

 

石段を上がったところには、

 

 

 

 

 

「峠の石の風車」がありました。

 

こちらは1688年の奉納だそうです。

 

幅があるので、車輪に見えます。ニコニコ

 

 

 

 

 

随身門の中の右側では、授与品を売っていて、

 

 

 

 

 

左側には、このような大きな木像がありました。

 

こちらも歴史がありそうです。びっくり

 

 

 

 

 

正面が本宮で、

 

 

 

 

 

こちらは神楽殿、

 

 

 

 

 

そして、こちらが、御祈祷殿・神楽殿・御朱印受付・授与所です。

 

この建物の奥に、奥社への出入り口があります。

 

 

 

 

 

奥の出入り口の前には、ご神木がありました。

 

 

 

 

 

あら?

 

 

 

 

 

狛カラスがいます。

 

 

 

 

 

ここはヤタガラスのお社でした。

 

 

 

 

 

ちゃんと、「あ」と「うん」になっていました。

 

 

 

 

 

このような広い林というか、丘を、10~15分歩くと、

 

 

 

 

 

奥社に到着します。

 

 

 

 

 

左右に小さな祠が置かれていました。

 

この丘で神様にいろんなお話を聞くことができました。

 

会話の途中で、神様は大笑いをしていました。

 

 

 

 

 

この石灯籠もかなり古いもののようです。

 

 

 

 

 

右端の「多重塔」は、1354年の建立だそうです。びっくり

 

歴史のある神社なのです。

 

 

 

 

 

授与所で買った、おみくじの容器です。

 

この神社は神様がヤタガラスなので、ヤタガラスのほうは縁起物です。

 

 

 

 

 

白い容器は「牛」です。

 

私が行ったのは去年なので、牛だったのかな? と思います。

 

もしかしたら今は、「寅」が置かれているかもしれません。(未確認です~)

 

どちらも見上げる顔が可愛いですね。

 

 

 

 

 

神様に「買え」と言われた水晶です。

 

水晶には、神様が直接、波動を入れることができます。

 

授与所で購入をしたら、透明の袋から出し、本宮の神前に置いて、お願いをするといいです。

 

ここの神様は突き進むパワーがバツグンです。

 

守りではなく、攻めるほうと言いますか、前進することをサポートする波動を入れてもらえます。

 

 

 

 

 

熊野皇大神社参拝後のお楽しみは、軽井沢の散策にしました。

 

私はビールが飲めないのですが(苦いので)、軽井沢高原ビールは、名前からして美味しそうです。

 

 

 

 

 

きゃ~、これは美味しそう!

 

 

 

 

 

こっちも捨てがたい~。

 

 

 

 

 

どれを買うか、何を食べるのか、本気で迷いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

リンゴも新鮮でした。

 

 

 

 

 

オシャレなお店もあり、ぶらぶらと歩くのが楽しかったです。

 

 

 

 

 

紅葉の季節だったので、

 

 

 

 

 

こちらも堪能させてもらいました。

 

 

 

 

 

軽井沢の街から車で約15分のところにある、白糸の滝です。

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じで、すっきり爽やかな場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ