※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

四国八十八ヶ所霊場、第22番札所の平等寺です。

 

 

 

 

 

空海さんが開創したお寺である、と伝わっています。

 

 

 

 

 

歴史のある仁王門です。

 

今から仏様にお会いするんだ~、というワクワク感が、ここで盛り上がります。ニコニコ

 

いい雰囲気なのです。

 

 

 

 

 

迫力のあるお顔の仁王さんです。

 

でも、乳首が……あせる

 

 

 

 

 

なぜか強調されています。

 

でも、じっと見ていると、なんだかほんわかとする仏像でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

境内はこのような感じで、

 

 

 

 

 

長い石段の上に本堂があります。

 

 

 

 

 

石段に1円玉が置かれていました。

 

 

 

 

 

おぉ~。びっくり

 

本堂です。

 

五色の幕が、明るい雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

 

ご本尊は薬師如来さんです。

 

 

 

 

 

どの仏様も道は太く、しっかりとつながっていました。

 

 

 

 

 

仏様には紐が結ばれており、その紐がこちら側まで伸ばされています。

 

さりげなく、結縁できるようにしてあるのです。

 

仏様の恩恵を「どうぞ、どうぞ。しっかりいただいて帰って下さいね」という、ありがたいお寺です。

 

 

 

 

 

右側には、お不動さんがいて、

 

 

 

 

 

左側には、大日如来さんがいました。

 

 

 

 

 

こちらの黒い仏様は、たぶん「明王」さんだと思います。

 

【追記】

すみません。あせる

読者さんからの情報によりますと、

明王ではなく、三面大黒天さんだそうです。

もしかしたら、今はもう、安置されていないかもしれない、ということでした。

別の読者さんからは、4月2日に参拝した時に、

すでにこの仏様はいなかった、というメッセージをいただきました。

というわけで、残念ですが、この仏様には会えないかもしれないことをお伝えしておきます。

【追記 ここまで】

 

強烈なオーラを放っていました。

 

恐ろしいくらい強い仏様でした。滝汗

 

 

 

 

 

居心地のいいお堂です。

 

癒やされるというごりやくをもらっているため、「お堂から出たくない~」と思うのです。

 

 

 

 

 

天井もさりげなく風流でした。

 

 

 

 

 

本堂の右側部分です。

 

 

 

 

 

奥には行かないほうがいいです。

 

私は行こうとして、空海さんに止められました。

 

このお寺の境内は、どこで空海さんをお呼びしても、すぐに来てくれます。

 

 

 

 

 

結縁し放題、波動浴び放題、居心地のよい本堂ですから、何回も出たり入ったりしました。

 

温泉につかっているような、ふわ~っとした感覚になるのです。

 

 

 

 

 

ほぉ~。びっくり

 

どれどれ? どの山?

 

 

 

 

 

たしかにそう見えますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

本堂から下る石段です。

 

ここにも1円玉がいっぱい置かれていました。

 

 

 

 

 

平等寺参拝後のお楽しみとしてご紹介をしたのが、21番札所の「太龍寺」です。

 

山頂のロープウェイ駅からお寺とは違う方向に、15分くらい歩くと、「舎心ヶ嶽」があります。

 

そこは、若き日の空海さんが修行をした場所です。

 

大きな空海さん像が置かれています。

 

この写真でおわかりのように、空海さん像のすぐそばまで行くことができます。

太龍寺9

 

 

 

 

 

尊い後ろ姿ですね。

 

 

 

 

 

空海さん像の後ろから見た、像の前のスペースです。

 

ここが素晴らしいパワースポットなのです!

 

ただし、見ておわかりのように、安全な場所ではありません。あせる 

 

行かれる方はどうかお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

スピリチュアル的には、たいへん貴重な場所の「舎心ヶ嶽」です。ニコニコ

太龍寺13