※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

石清尾(いわせお)八幡宮です。

 

 

 

 

 

随神門周辺の「気」が、

 

 

 

 

 

まろやかで柔らかく、

 

 

 

 

 

心地よかったので、ここで何枚も写真を撮りました。ニコニコ

 

 

 

 

 

立派な榊ですね。

 

随神門だけでなく、境内社にも、同じような榊が飾られていました。

 

 

 

 

 

随神門を入ったところです。

 

 

 

 

 

可愛いデザインの石灯籠がありました。

 

 

 

 

 

石段を上がると、

 

 

 

 

 

下拝殿です。

 

この写真は、おじさんたちが絵馬堂のほうに行ってから撮りました~。ニコニコ

 

 

 

 

 

左が下拝殿で、一段高いところにあるのが、上拝殿です。

 

本殿は上拝殿の後方です。

 

ため息がでるような美しさです。

 

 

 

 

 

下拝殿の裏側は通れるようになっていて、真ん中あたりで、

 

 

 

 

 

上拝殿に手を合わせることができます。

 

 

 

 

 

境内社エリアです。

 

榊が生き生きしていて、すがすがしかったです。

 

 

 

 

 

この石段を上がると本殿の前に行けるのかな? と上がっていって、

 

 

 

 

 

境内社にお参りするための石段だとわかりました。

 

 

 

 

 

ここから本殿が拝めます。

 

 

 

 

 

神様があちらからにっこりと見ていましたから、ここで手を合わせてもいいと思います。

 

 

 

 

 

後ろにいるおじさんたちのおしゃべりを、ほっこりと聞きつつの撮影です。ニコニコ

 

 

 

 

 

絵馬堂です。

 

 

 

 

 

奉納された絵や写真が掲げられていました。

 

 

 

 

 

「ンモー、遅かったやん」

 

言葉で言われなくても、しっかりと伝わってきますね~。

 

その目で。

 

フフフと微笑んでしまうくらい、睨まれました。ニコニコ

 

 

 

 

 

「ふー、やっと来たわ。お役目、終わりやな」

 

 

 

 

 

「よっこらしょ、っと」

 

 

 

 

 

このあと、すやすやと眠っていました。

 

ここは、心が落ち着く神社です。

 

私は「親切」について教えてもらいましたが、

 

面白いことを楽しんでくれる神様でもあります。

 

なので、笑える話をすると喜ばれます。

 

笑ってもらえたら、高濃度の波動がもらえますから、心身ともにふかふかに癒やされます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ